2021年上半期個人的ベストスキンケア

こんにちは。さあ、この時期がやってまいりました。2021年上半期の個人的ベストスキンケアをまとめていきますね。かなり反響があった2020年ベストコスメの記事と、登場するものが一部被っていますが。その辺はご了承ください。あと、今回もボリューミーな記事となっているのでご自身の興味のあるところを中心に読んでいただければ、と思います。


お気に入りスキンケアを紹介する前に、私の肌状況を軽くお知らせしてから本題に入りますね。ご自身のお肌の特性と合わせて、参考程度に見てもらえたら幸いです。

・私の肌質→敏感かつ乾燥しやすい混合肌(自己診断)
・肌悩み→ホルモンバランスの乱れによるニキビ、鼻の毛穴の黒ずみ

1クレンジング部門

THE BODY SHOP サンプチュアス クレンジングバター CA

イギリス発祥の自然派化粧品ブランド、ザ・ボディショップ。以前今月のお気に入り記事でも取り上げた、このクレンジングバターが個人的にはヒットでした。以前は使用感を”可もなく不可もなし、でも落ち着く”と表現していました。ですが、使い続けていくうちにメイクが溶けていくように落ちる感触にハマってしまって。しばらくはこれでいいかなあと思えるお気に入りになりました。落ちやすさ重視というよりも、肌負担を少なくしたい方、ナチュラルメイクが多い方におすすめですね。

2化粧水部門

W受賞です!

無印良品 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

以前愛用していると紹介した無印の化粧水。最近は、美容液やらクリームやらを足して欲しい成分をその時々で取り入れながらスキンケアすることが多いので、化粧水は最低限の保湿ができればいいや、とさっぱりタイプを使っています。肌に優しい成分構成なので、肌が弱い方でも気軽に試しやすいシリーズですね。ちなみに、さっぱりタイプ→しっとりタイプ→高保湿タイプの順に保湿力が高くなっていきます。他のスキンケアと組み合わせてもケンカしないので、スキンケアを色々カスタマイズしたい方にもぴったりですね。

ーーーーーーーーーー

WHOMEE モイストVCローション

メイクアップアーティスト、イガリシノブさんプロデュースのWHOMEEからスキンケアラインが出ていることをご存じでしょうか?イガリさん自身、お肌が弱いそうで「敏感肌の自分でも使える優しいものを」と開発されたようです。

このモイストVCローションは、名前の通り「ビタミンCを注入したい」という時におすすめ。防腐剤、鉱物油、エタノール、香料、着色料、動物由来成分、紫外線吸収剤の7つの成分が無添加で、ビタミンC誘導体が含まれている商品にしては珍しく「メイク前でも使える」という処方。

ビタミンCって紫外線ケアや肌のキメを整えるのにいい成分なので私は日常的に取り入れています。紫外線が強くなるこの季節だからこそ、取り入れてみるのはいかがでしょうか?高保湿なので、乾燥肌の方でも保湿感を感じられると思います。

3美容液部門

The Ordinary. Buffet

カナダ発のスキンケアブランド、ジ・オーディナリー。1つ、多くても2つの成分にフォーカスした製品作りで有名で、ほしい成分を必要に応じて取り入れられるスタイル。美容液の多くは、1つあたり日本円で約3000円以下の価格で購入可能。
成分・原料主義で高濃度の成分をぎゅぎゅっと詰め込んでいるので、使用する際はスキンケア製品の組み合わせ等お気を付けください。人によっては、肌に対する刺激感が強すぎるので好みは分かれそう。ただ、効果は折り紙付き。どちらかというと、スキンケアマニアの方、普通のスキンケアに飽きた上級者向けのブランド、というイメージです。

私が購入した「ビュッフェ」という美容液は、高濃度のペプチドが配合されているもの。ペプチド、と言えばアンチエイジングに効く成分。お高い美容液は買えないけど、アンチエイジングケアをしたいという方におすすめです。少しとろみのあるテクスチャーで、伸びもいいのでコスパはいいです。

これを使用し始めてから、マスク生活によって深くなったほうれい線が気持ち薄くなりましたし、肌の保水力が上がった気がします。お風呂上がり、すぐに保湿をしなくてもすぐにカサカサすることがなくなってきました。

ジ・オーディナリーは日本未上陸のブランドですが、一部通販サイト(LookFantasticなど)で販売されており、日本からも購入可能です。また、製品ごとに推奨される使用方法が異なるので、よくよくお調べになってからご購入することをおすすめします。

私はスペシャルケアとして2週間に1回程度導入しています。

4乳液部門

無印良品 乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ

私の相棒・無印の敏感肌用シリーズ。こちらも、化粧水と合わせて使用しています。癖がないのが最大の特徴。シンプルスキンケアがお好きな方には試していただきたい一品。

5クリーム部門

W受賞です!

ARGITAL インテンシブ エキナセアクリーム

1月の購入品の記事で詳しく紹介した、エキナセアクリーム。できかけのニキビやマスク着用が原因の肌の赤みや荒れに特によく効く感じがします。10mLのトライアルサイズがあるのも嬉しいポイント。肌荒れを鎮静させたいときは、まずコレを塗布します。2021年に入ってから使い始めたのに、もうずっと連れ添っているような感覚。しばらく手放せなさそうです。

ーーーーーーーーーー

Bonajour メルティンググローカーミングクリーム

ボナジュールはイギリスのヴィーガン団体「THE VEGAN SOCIETY」の認証を受けているヴィーガンコスメブランド。(参照はこのサイト)

韓国では「退勤クリーム」と呼ばれるヒット商品。マスクや空調による肌の乾燥にお悩みの方にぜひ試してもらいたい製品です。

クリーム自体はさらっとしていて、どちらかというと少しジェルクリームっぽさを感じる軽いテクスチャーなのに、肌を乾燥から守り、肌本来のツヤ感を引き出してくれる優れもの。よほどの乾燥肌でなければ、お疲れの時は化粧水とこのクリームだけでも充分です。スキンケアを蓋するクリームとして使ってもよし、下地やファンデーションに混ぜてツヤ感を演出してもよし。

ポンプ式のパッケージで、適量を取りやすいのもありがたいです。お肌が疲れている時に使うと、効果を最大限に感じられると思います。

6オイル部門

無印良品 アルガンオイル

美容好きの中では有名だと思いますが、ずっと気になっていたアルガンオイル。いつもお世話になっている無印にも取り扱われていたので、試してみた、という感じです。

とろっと重みがあり、1プッシュするだけで全顔を保湿できるくらい。乾燥しやすいところは保湿し、逆に皮脂の出やすい部分は皮脂の分泌を抑えてくれるので、どんな肌タイプの方でもお使いいただけると思います。

また、顔だけではなく全身用や髪のケアにも使えるという優れもの。まだ、試したことがないという方は、ぜひ。

7洗顔部門

ガミラシークレット オリジナルソープ

『ガミラシークレット』は、イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラ・ジアーという女性が、この土地に代々受け継がれる植物の効能を元に、独学で得た知識を集結し完成させたレシピです。
30年以上にわたる試行錯誤を重ね、そのレシピをベースにようやくたった一個の石けんを完成させました。(公式サイトより引用)

美容好き、特にオーガニックコスメがお好きな方たちには馴染み深いと思われる、ガミラの固形石鹸。ついにガミラデビューしました。笑

ガミラを知ったきっかけはモデルのわたなべ麻衣さんで、長年愛用されていると仰っていたので気になって購入してみました。固形石鹸にありがちな、洗いあがりのつっぱり感、キシキシ感がなく、洗いあがりはつるっとした感じでした。また、コレを使うと肌のゴワゴワがスムースになる感覚があって。高い石鹸なので、大事に大事に使っています。

チューブタイプの洗顔フォームや、泡洗顔では汚れを落とし切れていないと感じる方に、おすすめしたいです。

8リップケア部門

W受賞です!

LANEIGE リップスリーピングマスク グレープフルーツ

2020年ベスコスの記事でも紹介しました。リップティントを使用した日など、唇のひび割れを防いだりするのにぴったりの製品。夜寝る前に塗っておけばケアができてしまうので、面倒くさがりの私の救世主です。コレなしではくちびるガサガサ人間まっしぐらです。ずっと使い続ける気がしています。

ーーーーーーーーーー

CANMAKE プランプリップケアスクラブ 01

限定発売された、リップスクラブ。優しめのシュガースクラブで、拭き取らなくてもOKなタイプ。どうやら、定番化してくれるみたいです。メイク前にもさっと使えるので使いやすさ、コスパ共に最高です。先ほど紹介したラネージュのリップスリーピングマスクとの合わせ使いは本当に最強。荒れ知らずの唇になれます。

レブロンのリップスクラブが同じ価格帯のものだと有名なのですが、キャンメイクのものはレブロンのものからミント感を取ったような感じです。レブロンのものの、スースー感が苦手だった人はぜひ。


9ボディケア部門

W受賞です!

SKIN FOOD ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ 2X

スキンフードの黒糖スクラブ、コスメ好きの方であれば一度は耳にしたことがあるかもしれません。大容量かつオーガニックなスクラブを探していて、購入してみました。

黒糖でできたスクラブなので、スクラブの角が鋭利すぎて肌を傷つけたりスクラブ自体が体に害を及ぼす心配もなく、強すぎず弱すぎないスクラブだと感じました。黒糖の甘い香りがするのも、個人的には嫌いじゃないです。使用後は角質がオフされてつるっと滑らかになり、しっとりとした洗いあがりでスクラブ初心者の方でも試しやすい製品だと思います。

このスクラブを買ってから週に1回のスクラブを習慣にし始めたのですが、身体のごわつきや毛穴詰まりが改善され、肌の透明感もアップしてきたように感じます。もう少し使い続けてみて、他の製品と比較してみたいです。

ーーーーーーーーーー

matsukiyo 弱酸性ボディミルク 無香料

マツキヨプライベートブランドのボディミルク。無香料タイプと香り付きのものがあり、400ml入って500円ほどで買えちゃうという、コスパ最高な商品です。少し水っぽさを含んだ、さらっとした伸びのいいテクスチャーなのに保湿力もそれなりにあって非常に使いやすいです。私はお風呂上がりに、全身の保湿用に使っています。春夏の時期は、これ1つでもかなり潤います。安くてコスパのいいボディケア用品をお探しの方はぜひ。

10ヘアケア部門

moremo ウォータートリートメントミラクル10 200mL

とにかく”絡まない髪”を目指したい方におすすめ。これ単体で使用すると、人によってはパサつきを感じる可能性があります。これをデイリーケアとして使用し、こってりとした保湿力の高いトリートメント(例えばFinoのようなもの)と併用すると指通りだけでなく、髪のツヤやコシなどがよくなると感じました。あと、日常的にコレを使い続けていくと、枝毛ができにくくなり、できたとしても毛先のダメージ具合がマシになっていました。

髪質にもよりますが、継続使用することで徐々に効果を実感するタイプの製品かなあと思います。

11特別賞

ハンユル 月光ゆず睡眠パック

「ハンユル」というブランド、みなさんご存じでしょうか?韓国コスメ界の資生堂、とも言えるアモーレパシフィック系列の自然派ブランドです。

韓国スキンケア好きの方の間では広く認知されているかと思いますが、韓国ではスリーピングマスクが人気みたいですね。名前の通り、寝る前に塗るだけでOKという手軽さがポイント。この月光ゆずラインのスリーピンクマスクはさらっとしたジェルのようなテクスチャーで、保湿力はしっかりあるのにべたつきが少なく、またゆずの香りにリラックス効果がありますね。コレを塗った翌朝は、いつもよりもお肌が元気になる感覚があります。お肌が疲れがちな方、しっかりとお肌を休めたい方におすすめです。

12個人的殿堂入り製品

・無印良品 敏感肌用化粧水・乳液(さっぱりタイプ・しっとりタイプ・高保湿タイプ全て)

・LANEIGE リップスリーピングマスク

ですね。今回は登場しなかった、以前紹介したほかの製品もどれもおすすめなので、気になる方はぜひ試してみてください。

ーーーーーーーーーー

以上が2021年上半期個人的ベストスキンケアです。みなさんのお気に入りスキンケアについてもコメントで教えてもらえると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

サポートしていただいたお金を貯めて本を買うことにしました。よろしくお願いします!