見出し画像

生とうもろこしのコーンスープ

先日、友人から新鮮なとうもろこしをいただきました
とっても美味しそうだったので、これは芯の旨みもしっかり味わいたいなと思って、新鮮な生とうもろこしのコーンスープを作ってみました

【コーンスープ 2人分】

 生トウモロコシ1本
 水 250cc
 牛乳 200cc〜250cc
 塩 小さじ1弱ぐらい

生のとうもろこしの外皮を剥き
粒を包丁で削ぎ落とす 

先に芯だけで15分煮込む

芯を取り出して、粒を入れて中火から弱火で10分煮込む

火を止めて、粗熱を取り、牛乳を入れて、ハンドミキサーで粒を潰す

でも芯から甘味と旨みがたっぷりのスープなので、粒はそのままでハンドミキサーなしでも全然OKかと思います

最後に塩で味付け
味を見ながら塩の量は調整してください

バターや生クリームを使っていないので、かなりサッパリとした感じです

旬で美味しさたっぷりの旨みと甘みがすごいので、シンプルな材料だけで十分に美味しいと思います

濃厚なタイプが好きな方は、バターで玉ねぎをじっくり炒めて生クリームを入れるタイプのレシピで作ると良いかなぁと思いました

こちらは蒸して食べました
一粒だけ黄色🟡

ご馳走様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?