2021年にうつ病と診断された私が、2024年に花嫁を迎えるまでの残り30日間の記録〜23日前〜散歩と心療内科

天気:晴れ・強風 気温:15℃

本日はクリニック(心療内科)の日。
眠れず4時ごろにやっと眠りについた体を
受付11時に間に合うように準備していく。

3日ぶりの外出。
外に出る時はメイクも自分に必要な最小限(日焼け止めなど)。
最近はストレスが少ないおかげでニキビは生理前だけになったし
帯状疱疹のような皮膚のただれもなくなって嬉しい^^

クリニックはオフィスビルの一角にある。
今日は防災訓練をしている人々がいたり、
スーツで昼食をとりに行っている人がいると
こういう社会には戻れないのかもなぁと
にこやかに会社の一員として時間を過ごしている人を見ると
眩しく感じる。

診察では、2月から薬を減らしてから起こった自分の体の変化を伝えた。
涙もろくなったり、異常なイライラを感じたり、
夜も寝るし昼間も3時間ほど眠らないと体がついていかなかったり。
1ヶ月たった今はそれらのこともだいぶ落ち着いているので
お薬の量はそのままで様子見となった。

私には将来こうなりたいなということがある。
その一つはお薬に頼らなくていい生活を送れるようになること。

将来身ごもった時に、薬を飲み続けていると
症例は稀だか子どもに影響があると今のお医者さんから聞き
徐々に薬も減らしてていけたらなあと思っている。

そのためにも生活のリズムを取ることから始めていきたい。

クリニックの後はパスポートの更新へ。
風が強い日だったが
背中にじんわり汗が滲むくらい暖かかな陽気。
私はコートを脱いで二駅分歩いた。
こういう時「北風と太陽」を思い出す。
そして、ビタミンD(太陽の光によって体の中で作られるらしい)を
今日の分は十分に生成できただろう、ふっふっふっ
と思うのだ。

もうオフィスの間や公園に植えられた桜が開花していた。
パスポートセンターの近くのホールには卒業式だろうか、
学生と思われる人々が色とりどりの袴姿で集結していた。
ベットから起きれない毎日から
季節を五感で感じられる今を嬉しく感じた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?