見出し画像

変 化

「変わらなきゃいけない瞬間が毎日あるんだぞ!!」


お世話になってる方からどん!って言われまして。ワンピースのようにどん!っと。


元々生き物は、安全に暮らすために変化を恐れるものだけれど、

よくよく
変わる
について考えてみたら

わくわくしてたまらない
変わる

苦しくてしんどい
変わる
があるな、と思った

わくわくしてたまらない“変わる”は
バンドを始めた時。グッズ作った時。イベント開催する時。新しくコピバンを組んだ時。note始めた時。とか


苦しくてしんどい“変わる”は
あんまり思いつかないけど、お付き合いしている人とお別れする時。コピバンを解散させる時。とか。


前者は何かを初めて、生活が変わった。
後者は何かを終わらせて、生活を変えた。



私は、後者が苦手だ


部活などは、卒業があって、強制的に終わらせてくれる。とても寂しいけど、終わりがあるって決めてくれている事は本当にありがたいことだと思う。

でも自分で何かを終わらせたり、離れたり、辞めたり、、stopやfinishを作ることは難しいと、ここの所感じる

始まることはこんなにも簡単なのに

変えなくても、何とかなる、
その方が楽だし。

その状態や事柄、相手に不満があったとしても
大抵の事は許せるし耐えられる

でも、そんな風にぬるま湯に浸かっていると、本当にやりたいことに時間や労力を裂けなくなる。ぐだる。それも、まぁまぁしんどい。


弱くてビビりだ
かっこよくない


段々と変わるよ、いつの間にか

そりゃそうなんだけど、


しんどくて苦しい

“変える”

を、しなければいけない時もあるよなと
ひしひしと感じる。


わくわくの単純に飛び込んだ先で、
ツケが回ってきているのかとも、

次のわくわくのために、必要な事のような気もする。


今日、解散ライブの照明に携わった

辞める決断、終わらせる事、終止符を打つことは、
続けることとよりも難しいだろうなと思った。
辞めざる負えない、というのは楽だ。
苦しいけど全部。


それでも私は、バンドに関しては
出来なくなるまでやりたいと思う。

それ以外のことももちろん、出来なくなるまでやりたい、けれど、
優先順位を定めた上で、そぐわない物、邪魔になるもの、足を引っ張り、変化を遮るものは覚悟を決めて終止符を打たなければならない

それがまた難しいよなぁ

次のワクワクのためだと考えることがいいんだろう。それだけのものにしなきゃいけない

それこそ、段々かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?