見出し画像

最近の気づき

MLCというコミュニティに入ったのは2024年の1月。
仕事上のもやもやが自分だけじゃどうしようもできなくて、どうにか解消したい一心で入会しました。

はるかさんのコンサルを受け、もやもやはすぐに解消!
コミュニティで学ぶのは楽しくて、コミュニティの方たちも皆さん素晴らしい方ばかりで交流できることが嬉しくて、そこで丁寧に接してもらえるのも嬉しくて、子育てをしながらも時間がたっぷりある私の楽しみになりました。

はい。仕事上のもやもやについて。先ほどすぐに解消と書きましたが、根っこの方は簡単に変われるはずもなく、入会したてで出ていたであろうアドレナリンが落ち着いてきた頃に気づいたのです。

何も変わっていない…! というか、何も変えたくない=今もやもやしているところも含めて、このままぬるま湯に浸かっていたい気持ちが強いことに気づいてしまいました😋

変わりたいと言いながらも心の中では変わりたくないと思っている。
悶々としながらも、生活は回るしプライベートの時間も確保できている。
当面取りかからないといけない問題も浮上してきていない。だらだら最高。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   

MLCで様々な方の人生を振り返る会=深掘り会に何度か参加させていただきました。葛藤を乗り越えた=行動化して変化された方のお話を聞くことで、やっぱり私、このもやもやから抜け出したい!辛いのは嫌だ!と思ったのです。

=私が行動したこと=
原点に立ち返るということで、自分の職種について学ぶ。20年近く専門職として働いていると、今の環境で必要なことばかりに目が行きがちで、自分の理想と比べて辟易していましたが、そうではない。私の理想とすることもやっていいんだ。そのために学びが必要。
学び直そう。(時間はある(^0^;))。

仕事の仕方はケースバイケースで、それはもうクリエイティブ作業。
最低限の事務処理さえ怠らなければ自由に時間を使って良い。
理想や目標に向かって自己理解を深めていけば、自分が楽しくなり、その結果周りのためにもなっていく(はず)。もっと頭を柔らかくして、目標や理想に近づけるようにアプローチしていこう。病棟で切り絵を使った心理教育を始めました。

運動。気分が落ち込みがちの私には効果てきめん。ウォーキング仲間が引っ越してしまったので、春先は子どもと一緒にウォーキングしてました。
ぽっちゃり母ちゃんの力になろうと子どもも付き添ってくれます笑 
大きなおまけとして子どもの自己肯定感を引き上げます☆
最近はWiiを引っ張り出してきて、朝活Wiiフィット☆さすがゲームには中毒性なるシステムが組み込まれているので、続けたくなる機能が満載です。
抗うつ剤を飲まなくても(主治医に確認済)調子・気分が良いです。

今の自分を受け入れて、価値があるものと認めた上で、成長し続けることを諦めない。半年が過ぎて、ようやくMLCの神髄にたどり着けたような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?