見出し画像

宇宙で初めての光

①「聞いたことがあるの。宇宙で最初の光を見ることができるって。」とアルファは言った。するとオメガがこう諭した。「わたしたち百村出のコップは、コスパの良さだけがウリよ。そんな大きな希望を抱いても叶いっこないわ…」ところが。。

画像1

②「wao!オメガったらnice!それよそれっ、その出自こそが役に立つわ!」
オメガが何気なく口にしたことが、アルファに閃きをもたらした。
はしゃぐアルファを見て、オメガはさっぱりワケがわからず目をパチクリ。
「大量生産だからこそ、多くの場に仲間を派遣できる!すると情報が集まるわ!」アルファはこの名案にときめき、早速仲間に呼びかけた。
一方、オメガはΩで。。 「 情報 !?! 」雷に打たれたような衝撃を受けた。なぜならコップ王国では、水だけが唯一入手できる情報だと聞かされてきたからだ。
楽しみに仲間の知らせを待つアルファのワクワクがオメガにも伝わり、ふたりプルプル振動しはじめた。その時!

画像2

③「waa!きたわよ信号が!」アルファは驚きのあまりひっくり返る。
「応答願います!わたくし、とある物理学者にお仕えしておりますメガネです。有力情報を掴みました!宇宙最初の光は、お茶の間で見ることができます。」
「なっ、なんですって!!!」アルファもオメガも驚きのあまり埴輪顔に!

画像3

④「では、わたくしメガネがざっくり解説させていただきます。宇宙の歴史を遡ること数億年。。。宇宙では「晴れ上がり」という現象が起こったと考えられています。それは、ビックバンから40万年ほど後のことでした。それまで光すら真っすぐに通らなかったところに、曇った空がぱっと晴れるような現象が起こり、宇宙が一様に光ったのです。
そしてしばらくの後、宇宙は闇に閉ざされてしまったといわれています。しかし、この数億年もの暗黒時代があったからこそ、「晴れ上がり」の時の光が、今の世にも届いているのです。例えば、アナログTV時代の放送終了後に流れていた  “ ザー ” というホワイト・ノイズ。あのノイズの数パーセントは、宇宙誕生から40万年後の、宇宙ができて初めての光を見ていることになるのです。」

★ざっくりとじゃなく、その道理を詳しくお知りになりたい方は、コチラにも載ってます ☞ 参考著書『見えない力』(世界文化社)

#一駅ぶんのおどろき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

本日も💛 最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

あなたに沢山の幸あれ♪
3
はじめまして♪ 自然のいとなみや人間の可能性に関心が強く、研究と実践をつづけてます。現在、いろいろ実験しつつnote活動を楽しんでます。天然温泉、玄米、微生物のはたらき、ピクサー、若冲、ロバート、とにかくなぜか水が好き💛

こちらでもピックアップされています

POSITIVE FIELD
POSITIVE FIELD
  • 6本

4コマ的 実験室

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。