転職エージェントと話してたらUI/UXデザイナーへの転職は絶望的だと感じた
今の会社の仕事はどうにも興味が湧かず、興味が湧かない→仕事がなあなあになる→怒られる、みたいなことをここ数年繰り返しているように感じ
興味が若干湧いてきた「UI/UXデザイナー」の仕事をしてみたいなと思っている今日この頃。
転職エージェントとの面談があったので、今の思いの丈を話してみました。
結論、今の曖昧な気持ちでは到底転職なんかできん
「なんとなく、今の会社の仕事って“やりがい”を感じないんだよねー」
「デザインに興味があるから、UI/UXデザイナーとかいいんじゃないかなーと思ってんだよねー」
みたいなノリで相談したところ、まぁこんなふわふわした相談でも冷静にエージェントとの方は
「これまでの経歴が無駄になるわけではないけど、ほぼゼロの状態で、かつその程度の知識でデザイナーへの転職ってのはいかがなものか」と。
そして「畑違いに転職するならとにかく早めが良い。やっぱ30超えての未経験業種への転職はかなり困難」ですと。
なんとなく頭の片隅にはあったことをずばっと言われた気がして、完全に賢者タイムに入ってしまった私。
やりたいことがあるのは良い事。だから諦めるのも違う。
冷静になってみると、エンジニアという肩書きから、全くお門違いってわけでもないけど、UI/UXデザイナーはちょっと飛躍しすぎたかなとも。
転職の観点でいうと、今の会社では「自分が誰のためにどんなふうに役立っているのか」が分かりにくく、会社の歯車感、ただの作業員感が否めなかった。
ユーザーとの距離感の近さや貢献度を気にするなら、もしかしたら自分の製品を持っている会社なんかが良いんじゃないかと言われ、なるほどと。
自分の製品がどれだけの人に使ってもらっているのか、もっと自分たちの製品を使ってもらうにはどうすればよいのか、などの視点で仕事ができるのは、確かに自分がやりたいことと合っているかもしれない。
だから、いきなりUI/UXデザイナーへの転職というよりは、今の会社で培ってきたものを活かしてそういった自社開発会社へ転職をしつつ、興味のあるデザインは引き続き学んでいけばいいのではないかとおっしゃっていただきました。
これまで自分でぐるぐる考えているだけで何も前に進まなかったことが、第三者へ相談したことで視野が広がった気がしました。
とりあえず、転職活動は続けてみて、デザイナーの勉強も少しずつ進めていけたらと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?