【短編】カーテンの向こう側

 カーテンの隙間から漏れ入る日差しに僕は顔をしかめた。
 ベッドの上、とても眩しい。
 スマホを見るとアラームの鳴る十分前だった。
 僕にとって最悪の目覚めだ。ムカつく。とても気分が害された。
 僕は起き上がると、スマホを手に取った。少し重さを感じながら、窓際に佇むカーテンを睨みつけた。
 こいつが油断したせいで、日が部屋の中に入ってきたんだ。
 奥歯がギリギリと音を立てる。
 「パリンッ」と続けて大きな音が部屋に轟いた。
 数瞬して誰かが階段を駆け上る足音が次第に大きく近づいてきた。
 「大丈夫!?」
 僕の部屋のドアを勢いよく開け放って、母が飛び入って来た。その形相はとても心配そうで焦っているようだった。
 「うん。大丈夫だよ」
 平然と僕は答えた。
 「そ、そう。それなら…、よかった。」
 母はゆっくりとドアを閉めて出ていった。と同時に僕の方を柔らかな風が撫でていった。その元を辿ると、カーテンがパタパタと風に煽られ、小さくはためいていた。カーテンが揺れるたび、日の光は大きく部屋を照らす。
 「またスマホ買わなきゃなー。窓も変えてもらわないと」
 僕はベッドに倒れ込むと、ゆっくりと目を瞑った。少し眩しかったから布団にくるまった。
 明日は目覚めが良いといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?