見出し画像

「こころはとなりなんだよ。」

こんにちは。
今日も6歳の息子の話を記録として記します。

電気を暗くして、あくびもしていた寝る直前のことです。
そんなタイミングで突然、静かに話し始めました。


息子「関口さん(30m先に住んでいる仲のいい近所の方)と離れているけど、
となりなんだよ」

私「。。。?となりって何が?」

息子「関口さんも、メッシも、となりなんだよ」

私「メッシ?ほんと意味がわからない。」

息子「離れていてもとなりにいるんだよ」

私「心がとなりってこと?」

息子「そう。心がとなり。」

私「魂がひとつってこと?」

息子「違うよ。となり。」

私「まだ会ったこともない知らない人は?動物も虫も?」

息子「そう、みんなとなりにいるの」

私「なら、みんなひとりじゃないね」

息子「うん、だから怖くないよ」

私「なんで、急にそんな話をしたの?」

息子「母さんに話そうって思ったから」


そのままスヤスヤ寝ていました。
なんの根拠もないですが、なんだか真実のような気がしました。

最後まで読んでいただいたみなさま、
何か感じられましたか?
今日も最高で最善な1日でありますように、
心から祈っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?