うつ病と趣味:映画

私は多趣味である。本、映画、パズル、音楽、ぬり絵、ナンプレ、など。しかしうつ病になってから、そのどれにも、集中して臨めなくなった。私は映画館でアルバイトをしていて、そこのスタッフは映画が無料で見られる。元気な時はバイト前やバイト後、休日でもバイト先に足が向いたし、1日で3本、連続して鑑賞することもあった。好きな映画は公開初日に休みをとったし、その映画が人気なら初回を待つ列にも並んだ。1ヶ月ほどで終了はしたが、毎週5本の映画をレンタルして観ていたこともあったし、その時期が過ぎ去っても月に1回は映画の時間があった。しかし今は、その元気はない。外へ出かけるのはもちろん、家で映画を観ることもできない。集中が続かずソワソワしてしまうし、時間を気にしたり、スマホに手を伸ばしたりしてしまう。鑑賞できたと思ったら、映画の内容に心が引っ張られて酷く落ち込んだりもする。私はうつになって、大事な趣味を失った。今はうつと共存して4年目になる。映画館に足を運んだり、映像作品を家で鑑賞したりすることのできる日もちらほらある。それでも私の映画好きは、あのときの熱量や集中力は、もう戻ってこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?