見出し画像

長崎県大村市をウォーキング。

JR九州ウォーキングに行ってきました!

もともと両親がこのウォーキングが好きだったので、子どもを産んでからは私も夫や子どもと一緒に行くように。

今回は、夫と2人でレッツゴー!

長崎県大村駅からスタート。レトロで可愛い。

色とりどりでおしゃれだなぁ。

五色塀。城下町の風情が残ってます。

鳥居を入ってすぐに池があったよ。
史跡がけっこう残っています。
教育と福祉の先駆者。尊敬しています。
大村城跡。
裏にある神社に来た。
今年辰年だし、いいことあるといいな。
子どもの遊び場。広ーい。
初めて行ってみた。
めっちゃ美味しいゆでぴー。

茹でピーナッツは大村名物。ほんのり塩味がたまらん😋

菖蒲も🤩きれい。

ちょうど菖蒲が見頃で、紫の絨毯みたいだった。もともと好きな色だけど、濃い紫色って神秘的で美しいなぁ…と思った。

ゴール後は、ずっと行ってみたかったお蕎麦屋さんへ。

開店前に行ったけど、3組目だった。
おだしが美味しい!鴨がたまらん!

そばはとてものどごしがよく、スルスルとおいしくて、おつゆはうまみが凝縮されてて、大満足のお店でした。

JR九州ウォーキングは、
◯駅からスタートだから行きやすい。
◯スタッフの方がたくさんおられて、コースが分かりやすい。
◯参加賞までいただけて、ありがたい。
◯しかも無料。
◯お祭りやイベントとタイアップしてあることも多いので、地方のグルメやその土地ならではの景色が楽しめる。
◯土日にあるから、「次はどこに行こうかな。」とお休みの日が楽しみになる。
◯大体7〜10kmくらいのコースが多いので、気軽に参加できる。

私は、
休みの日にまる1日家に居られないタイプ。
運動はそんなに得意じゃないけど、体を動かすことは好き。
特に歩くのは大好き。

そんな人におすすめのJR九州ウォーキング😊次はどこにしようかなぁとパンフレットを見る時間はとっても楽しい🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?