見出し画像

子どもと自分を大事にしたいからこそ!仕事は早め早めに。

息子たちが、体調を崩しています。学校をお休みし病院に行き、次の日も検査に行ったりと、バタバタした日々。
私はフルタイムで働いているので、主人と交代で休みを取りながら、看病しています。

こんな時に、よかったーと思うこと。それは、

「締切前に仕事を済ませている」こと。

私も主人も締切に追われるのが苦手で、期限よりも前に終わらせるタイプ。だから、自分の頑張りだけで何とかなることは済ませている。

これは、かなりの安心感です。

でも、若い頃の私は全くそうではなかった。夏休みの宿題は31日に慌ててする。日々の宿題は朝にパパッと。提出物は締切日の夕方に滑り込みセーフ。まあ、何とかなればOK。そんな考えでした。

それを変えたのは、結婚、子育てと人生のステージが変わって行く中、「自分だけの時間の感覚では、生活が回らないぞ。」と気づき出した頃。

仕事のキャリアが長くなり、仕事を頼む立場になりました。もちろん、締切日に出してくれればそれで大丈夫なのですが、相手がそれより前に出してくれるとまぁ有難い。こんなに受け取る側の気持ちは違うのかとびっくりしました。また、提出する側としても、早めに済ませると気持ちに余裕もあるし、もし修正や改良があってもすぐ対処できます。

そして、「何でもギリギリにしてしまう人は、それでクリアしたことが成功体験(気持ちいい体験)として脳に残ってしまい、また次もギリギリになってしまう。」と何かの本(題名は失念しました。)に書いてあったこと。読んだ時はハッとしました。これ私のことだ!
これからもそれでいいのかな?と自分に問うた時、『変わろう』と思ったんです。

そして、今がある。あの時変わってよかった。

心穏やかに看病ができます。息子たち、早く良くなってね!元気になったら何するか考えながら、ゆっくり休もうね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?