大学生

大学生になって3ヶ月が経とうとしています。そこで、大学生になって現在の感想、これからどう成長していきたいか、今の自分の課題は何なのか、お話していこうと思います。
大学生は自由で課題やテストに追われることなく毎日楽しい!といったイメージが強かったです。ですが実際は思っていたイメージとか違い、課題もあるし全休は無いし思っていたよりも大変でした。高校生の時は選択科目などを決めるだけで、時間割などは先生方によって決められていたし、受験のための必要な書類なども全て行ってもらっていて、ただ与えられた課題をひたすら行うといったような形でした。大学生は自分で時間割を組んで好きなようにできるため自由ですが、その分自分に返ってくることも沢山あるなと思いました。楽に時間割を組めば学年が上がれば上がるほどキツくなるし、テスト勉強をサボれば就職や編入にも関係してきます。社会人になれば今よりももっと規模が大きくなります。例えば今は楽なように時間割を組めばその分は自分だけにしか帰ってこないですが、社会人になると会社全体の責任を負うことになります。責任や期待等もあるため、とても大変だと思います。そのためにも、今を楽しむことも大切ですが、後先のことを考えて見通しを持って大学生活を送ろうと思います。
また、高校の時に比べて自由な時間が増えています。その時間を有効に使うのが、今後の私の課題です。就職や編入に向けて自分自身のスキルを上げるため試験を受けて資格を取得しようと思います。空きコマはダラダラご飯を食べたり友達と話したり、睡眠に当ててしまったりすることが多いです。生活習慣を整えるのも私の課題のひとつです。一限の日は早く起きて、三限の時や土日はお昼まで寝るなど起きる時間がバラバラなことが多いです。毎日起床時間、就寝時間を固定して、社会人になっても苦労しないように健康に過ごせるよう今から意識していこうと思います。
最後に私の進路についてです。編入をメインに考えていますが、編入出来ない場合や就職したいと思った時に困らないよう、キャリアデザインプログラムにも参加しています。就職したい企業がまだ私にはありません。インターンシップも行くつもりですが、具体的に決まっていないので、オンラインで1dayで出来る種類のものもあるので、そのような大きな類で見てからどんどん絞って行こうと思います。短大生はあと一年半程しかないので、時間を無駄にせず、価値ある時間を過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?