見出し画像

決断するのに勇気はいらない


こんにちは

カウンセラーの清水です。




さて今回は決断について

目標を立てる時、

しなきゃいけないのが決断です。



でもこの決断というのは中々大変で

重要な決断程、悩む人も多いと思います。

そんな方はぜひ読んでみてほしい。



というわけで今回は


決断するのに勇気はいらない


気になる方は是非読んでみてくださいね。



■同じ服を着る

皆さん毎日どんな服で過ごしますか?

学校や仕事であれば制服やスーツ

普段なら私服だったりもするわけですが



私服の場合、制服やスーツ

と違ってどれを着るか

悩むことも多い。



よく

「いいなースーツのが考えなくていいし」

なんて声もよく聞きます。



かの有名なアップルの創業者

スティーブジョブズも

毎日同じ服を着ていたそうです。



理由は決断する回数を減して

重要な場面で正確な決断を

出来るようにするため。



つまり決断というのは僕たち人間にとって

それだけめんどくさい

疲れる作業なんですね。



■後悔しない選択はない

さてそんな決断ですが

決断が必要な時ってそもそも

迷っている時ですよね。



ジョブズのように同じ服と

決めていれば迷いませんから。



例えば朝ごはんを

米かパンで迷うなら

それは比率が50:50ということ



そして朝ごはんでパンを選んだ場合

残りの50である米という

選択肢はなくなります



この50がつまり後悔ということになります。

何が言いたいかというと

後悔しないようにする方法はないということです

50という選択肢を捨てるわけですから


100:0出ない限り必ず後悔する

だからこそ決断するのに悩むわけです。



このようにどれを選んでよいか

決められない状態を心理学では

コンフリクト

と言います。



■ちっぽけな勇気

さてそんなコンフリクトですが

僕自身、転職する時が

まさにそうでした。



友人からの誘いで

異業種への転職するか悩んでいました。



全然やっていけるかも分からない

専門的な職業

全然知識もないしちょっと興味がある程度。



すぐにやめたくなったらどうしよう

そもそもこんな覚悟でやっていけるのか?

そう思うと中々踏み出せませんでした。



でもこのまま続けてもしんどいだけ

もししなかったら僕はきっと後悔する気がする

今の仕事を続けれないことよりも。



だったら後悔が少ない方がマシじゃないのか?

いっぱい悩んだ末

僕は転職しました



何とも消極的でちっぽけな勇気でしたが

だからこそ決断出来ました。



強い意志が必要だったなら僕は一生選択

出来なかったと思います。




■強い勇気なんていらない

どっちを選んでも必ず後悔は残ります

だったら自分にとってマシな後悔の方がいい。



強い意志で決めないといけない

後悔してはいけない

そんなことはなんです。



人はそんなに強くない

怖くても震えながらでも

芯がなくてもいいんです

大事なのは選択することなのだから。



そして決めることが出来た時

自分をいっぱい褒めてください

それだけ決断というのは

大変なことですよ。

==============================

もしいいなと思った方 
いいね、フォローしていただけると嬉しいです。😊

カウンセリングのご依頼はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?