見出し画像

令和6年10月4日(金曜日)「今日は何の日」かな 衆議院選挙ですが、自民党は、総裁選でみせた学級崩壊で、高市早苗など極右の反乱が嫌で、石破茂首相は、森山裕幹事長の提言で、すぐに解散を決意したそうです。それに対して舐められている野党はどうするの

令和6年10月4日(金曜日)「今日は何の日」かな 衆議院選挙ですが、自民党は、総裁選でみせた学級崩壊で、高市早苗など極右の反乱が嫌で、石破茂首相は、森山裕幹事長の提言で、
すぐに解散を決意したそうです。それに対して舐められている野党はどうするの
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

10月15日に告示で始まる衆議院選挙ですが
期待していたれいわ新選組の怒涛の候補者発表は
まだありません

何でも、フランス10の及川健二氏の話だと
10月7日、月曜日らしいですが
何か、サプライスがあるらしいです

しかし、それまで待てないと言うか
全員ではないし
サプライスも必要ではないですが
何人かは、発表して欲しいです

でないと、選挙盛り上がらないと思いますが
れいわ新選組も、そこらへんは分かっていると思いますし
金曜日に、不特定記者会見をする事も多いので
今日、期待したいと思います

ここで、何人かを発表して
勢いをつけたいと思います

それで、そんな衆議院選挙ですが
各党のいろんな動きが見えてきました
なので、それを紹介したいと思います

という事で、まず、自民党ですが
9人の候補者による
自民党の総裁選ですが
これで、テレビジャックをして
目先をかえて
支持率を上げるという作戦ですが
いつものようにはいかないで
支持率は、50%です

これは、今迄の中では、
一番、低いそうです

というのも、今回の自民党の総裁選で見せられたのは
一言で言えば、学級崩壊です

何故なら、総裁選の時でも
誰も、統一教会や裏金問題の事を言わないのに
人数だけ多くて、一つのクラスがまとまっていない感じでしたが
酷いのは、選挙が終わった後の高市早苗氏です

自分は、総裁選で、1回戦で、1位で
党員票も、石破茂氏よりも1票多く1位だったので
決戦投票でも勝つと思っていて
負けたので悔しい気持ちは分かります

でも、自民党の幹事長になれないのが不満で
総務会長を断ったのは
自民党では異例な事だそうです

普通は、負けた後は、党内一致という事で
言われたお役は、引き受けるらしいのです

だから、無役になった事で
反主流派の筆頭という感じになっていて
安部元首相の意志を引き継ぐそうです

しかも、そこに、安部派の裏金議員達がいます
彼らは、総裁選では、高市早苗氏の推薦人になって
応援していましたが敗れた後は戦々恐々でした

選挙で、自分は、公認を外されるとか
いろんな事を考えられていて
だから高市早苗は、幹事長のポストが欲しかったのです

その上、もっと問題なのは
高市早苗を応援していたネトウヨ
極右の人達を、熱烈に支持している人達で
この人達は、統一教会と関係している人が多いのか
高市早苗を優遇しない事に非難轟轟です

これに、何故か三橋貴明氏なども加わっていて
ネットでは、石破茂首相批難が続いて
高市早苗氏に、新党結成を求めているぐらい勢いがあります

なので、あのまま、石破茂首相が、総裁選で言っているように
すぐに、解散は行わず
ある程度、議会を開いて
野党とも愚論を重ねて
争点を明確にしてから
議会を解散して、衆議院選挙をしたら
自民党内の学級崩壊が持たないという判断で
何でも、森山裕幹事長や
その裏の菅義偉副総裁が進言したそうです

だから、自民党は、野党が怖くて
支持率が落ちない内に
早期解散するというのではなく
今のバラバラの野党が怖いという事ではないそうです
野党は舐められていると思います

ですが、すぐに解散しないと言っていたのが
なった瞬間、手の平返しは、
リベラル的な面もあって
少しは信頼のあった石破茂首相には
大きな痛手で、早速支持率が下がりました

それに、裏金問題に関する線引きもできないというか
最初から難しいのか
時間がないという事で
何と、全員ではなくても公認をするそうです
そうしないと、負けてしまうということです

ただし、石破茂首相や森山 裕幹事長も
50人もいる裏金議員が負けて
自民党が、今の議席を割る事は折り込み済みらしいです

言い換えるなら、裏金議員
安部派の議員が落選していなくなるのは平気ですが
あまりにも議席を減らして
責任が、石破茂首相に及ぶのは困るという事です

それで、まず、安部派の問題議員を一掃して
次は、麻生派の処分らしいです

まあ、それが、本当なら
やって下さいという事ですが
そんな石破茂首相が、選挙後は
菅義偉に動かされて
何でもいう事を聞くのか
それとも、菅義偉達の言う事も聞かないで
一説にある、トランプ改革派の1人
ホワイトハットで
腐っている菅 義偉達や
他の自民党の議員も
粛清していくかは、俺には分かりません

でも、石破茂首相は、最初から約束を破ったという事で
徹底的に、自民党は、ここで倒さないといけない
日本人の敵は、日本人でやらないといけないと思います

ですが、その野党ですが
小沢一郎氏は、立憲民主党の衆院選総合選対本部のナンバー2に
当たる本部長代行に起用されて
野党間の調整を任されるそうですが
前途多難というか
時間が足りないという事で、苦渋しています

これは、前の泉健太代表が、野党共闘に関して
何もしなかった事が大きいですが
立憲は、立憲で、候補者をどんどん出すという事で
候補者は、200名になりました

けれど、共産党は、野田氏が安全保障関連法の違憲部分の即時廃止に
慎重であることなどから「共闘の基盤が損なわれた」と結論付け
小選挙区に候補を急ピッチで擁立しています

それで、共産は小選挙区で201人の候補を立てていて
前回の衆議院選挙のようには
簡単に、候補者を降ろして貰えるのは
難しいみたいです

なので、野田佳彦首相は、維新や国民と同じように
共産党の田村智子委員長にも
裏金議員のいる選挙区の調整を求めたそうですが
二度と、立憲共産党は呼ばせない
共産党とは共闘しないと発言していて
相当怒らせていて、
厳しい感じです

ただ、各党、裏金議員に関しては、野田佳彦代表と話し合って

一応、国民・玉木代表「趣旨は理解できる」、維新・馬場代表も考えは同じらしいですが
記事によれば

玉木雄一郎代表は、「国民民主候補の選挙区に立民が対抗馬を出さないことを協議の条件に提示。両党はもともと原発政策などで隔たりがあり、「本格的な選挙区調整は無理」と断言し、温度差が露呈した。」

馬場代表も、「裏金議員の当選を阻止することは国民が求めている」と述べたが、候補の取り下げには否定的だ。」

という事です。支持率を落としている維新にしろ、支持が伸びていない国民にしろ、
本音は、統一候補を出したいと思っていても
簡単にはできないみたいです

しかし、ここで、気になるのは、れいわ新選組で
三日の野田佳彦代表が話をした各党の中に
れいわ新選組の山本太郎代表が入っていないみたいです

今迄、いろんな事がある上に
れいわ新選組の候補者のいる所に
遠慮なく、れいわ新選組が激怒する候補者を擁立したり
消費税5%を求められたら困るので
話し合うのは避けているみたいです
今の候補者が10人程度ならいいと思っているみたいです

でも、れいわ新選組が、前から言っているように
候補者をドーンと出したら
どうするつもりなのか分かりませんが
批難はしても、本気で話し合う事はできないかな

いえ、山本太郎代表ともご縁がある
前の自由党では、同志だった
小沢一郎氏は、動くでしょうが
話し合いは難しい気がします

となれば、一体、野党、立憲は、
野党の候補者擁立どうするつもりなのか
選挙直前まで、何が起きるか分かりませんが
大いに関心を持ちたいと思います

◎ 毎年の済度
令和5年10月4日の済度

令和4年10月4日の済度
れいわ新選組は、共同代表に移行するそうです。当面は、くしぶち万里代表仮と大石あきこ代表仮ですか。簡単なようで、代表が権力を放したがらない他党ではとてもできないと思います

令和3年10月4日の済度

令和2年10月4日の済度
【 あかん!都構想 山本太郎 ソーシャルディスタンス街宣】もうぶっ飛んでしまいました。3人もゲストで有名教授が出ていました。維新頭抱えていると思います。やっちゃえ山本太郎です

2019年10月4日の済度
10月の俺の済度の予定です。10月5日、土曜日、金沢済度早朝済度から盆踊りまで
参加します。

2018年10月4 日の済度

2017年10月4日の済度

2016年10月4日の済度
今日は、東京講演会です。しかも、翌日の東京済度でも大きな済度が待っています。また10月3日、7年間に渡る納税終わりました。

2015年10月4日の済度
肉体意識では起きていても、すぐに、心の中で、済度の先生がいなくなって、命で気を失っている自分。どこで気を失うのか、分析することを、今日の俺の済度のテーマにします

2014年10月4日の済度

2013年10月4日の済度
金沢済度4日目、今日は、金沢の音魂(おとだま)に感動しました
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年
2023年
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
●世界動物の日
動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年に
イタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。

○都市景観の日
建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。
「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。
都市景観に対する意識を高める日。

○古書の日
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。
「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4
冊の本に見立てて10月4日を記念日とした。

○イワシの日
多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が1985(
昭和60)年に制定。
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ。

○証券投資の日
日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。
「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。

○陶器の日
日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。
陶器の古称「陶瓷[とうし]」から、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。

○里親デー
厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。
1948(昭和23)年のこの日、里親制度の運営についての厚生事務次官通告
が施行された。

○宇宙開発記念日
1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち
上げに成功した。
アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始った。

○天使の日
婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)
年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。
「てん(10)し(4)」の語呂合せ。

○104の日
NTT電話番号案内のサービスを行っているNTT番号情報(NTT-BJ)が制定。
電話番号案内の電話番号104から。

○探し物の日
NTTの電話番号案内が104番であることから。
失くした物をもう一度本気で探してみる日。

○徒歩の日
宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が制定。
「と(10)ふぉ(four)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [レソト]
1966年のこの日、アフリカのレソト王国がイギリスから独立した。

※素十忌
俳人・高野素十[たかのすじゅう]の1976(昭和51)年の忌日。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●

俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1707年 遠州・紀州灘で大地震(宝永の大地震)。M8.4で日本最大級の地震。
死者2万人以上
1830年 ベルギーがオランダからの独立を宣言
1910年 革命によりポルトガル王族がイギリスに亡命
1957年 ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク1号」の打上げに成功
1966年 アフリカ南部のレソト王国が英国保護領から独立
1988年 ベトナム・ホーチミン市産婦人科病院で二重体児・ベトちゃんドク
ちゃんの分離手術に成功
1993年 モスクワで、反エリツィン派の立て蘢る最高会議ビルを正規軍が砲
撃し制圧
1994年 根室沖でM8.1の巨大地震(北海道東方沖地震)。北方領土で死者11人
2001年 シベリア航空機がウクライナ防空軍のミサイルの誤射により墜落。78
人全員死亡
2005年 ハリケーン・スタンがメキシコ南部ベラクルス州に上陸。グアテマ
ラを中心に死者千人以上

■ 誕生花 ■
西洋唐花草[せいようからはなそう] Common Hap
花言葉:無邪気

釣鐘草(釣鐘人参) Ladybells
花言葉:熱心にやり遂げる

ステルンベルギア(黄花玉簾[きばなたますだれ]) Yellow star flower
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1607年<403歳> 徳川和子(東福門院)
(皇族, 後水尾天皇の中宮, 徳川秀忠の子, 明正天皇の母)
[1678年歿]
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?