見出し画像

ネガティブとポジティブのバランスを感じた今日この頃⁠。⁠*゚⁠+

最近やっと、モヤッとかイラッとかに敏感に反応出来るようになってきた。

前は、そういう感情がきても素通りするか、隠して良い人ぶるか、ブチ切れて相手のせいにして終わりにしていた。なんでモヤッとしたのかな?なんでイラッとしたのかな?なんて考えた事はなかった。

親の言いつけ通り、物事を悪く思わないようにしてきたし、人の悪口も避けてきた。不満や悪口を聞いても「そうなんだー」しか言わないようにしていた。良い人という役をまっとうした。いつの間にか、人の良い所を見つけるのがスーパー上手くなった。人の悪い所は見ないように皆を良い人に仕立てあげてから、好きだとしていた。でも、それは不自然な事で、良い所や悪い所ってそれぞれ人の好みの問題だし、私が気に入らないからと勝手に排除してもいいことではないと思うようになった。善も悪もあってこそ完璧だとやっと思えるようになった。

とはいえ、両極端な私は、今度はネガティブにばかり敏感になっていた。何にでもはまって熱心になるのはいいが、ついつい偏りがちになる。モヤッやイラッを敏感に察知していたが、ウキッやキランっに疎くなっていたので、どっちにも心を寄せるようにしてみた。

夕方、空がオレンジに輝いていた✨

「なんて…綺麗なの」心がキランッとした。
後ろを振り返ると「彩雲✨虹色の雲だ!」
今度は心がウキッとした。

「ご飯誰かが作ってくれたら、このままずっと見ていられるのになぁ」私の気持ちも知る事が出来た。が、自分をなだめ晩御飯を作った。あーUber Eats来ておくれ〜…ここは、出前一つ来ないド田舎だ。心がモヤッとした(-_-)チッ

庭先の薔薇が咲いていたので近寄ったら、虫が潜ったり出てきたり忙しそうにしていた。「あ〜なんて可愛らしいのよ🩷」ときめいたキランッ。

そういえば最近、金木犀の香りがするわね。

見に行くと、沢山の蕾をつけて緑と黄色いで華やいでいた。心がキランッ✨とした。もう少し経つとオレンジ色の木に変身する。金木犀の花は一つ一つがちっちゃくてとても可愛いんだ🩷花粉症の私は見ているだけで何だか鼻がムズムズしちゃうけど、やっぱり嬉しい。嫁いだ頃はどうしてもトイレの芳香剤を思い出して、複雑な気持ちになったもんだ。

栗だって、見ると正直嬉しくなる。
またこの時期が来たんだと心がウキッ✨とする。

電話が鳴った。落ちてる栗を拾って届けただけなのに、かぼちゃと大根のおろ抜きに変わった。心がウキッ✨とした。大根と白菜はまだまだ小さいのに、今年はいつまでも暖かいから虫が凄いんだとボヤいてた。うちもだよ〜。でも嬉しかったから、この時は虫にモヤッともイラッともしなかった。

結局、2日続けてバケツいっぱいの栗を拾った。
めまい持ちの私は、流石に軽い軽いめまいをおこした。「ケッ!栗の木なんかあるからだ」
心がイラッとし、旦那のせいにした。

人間なんてこんなものよ。
イラッとしたり、ウキッとしたりで忙しい。そんで、たまに私のとばっちりをくう旦那。そんなもんよ人間なんて。達観して物事見るとか、もうちょっと先になりそうだ。よくよく感じてみると、きっとバランスよく色んな感情が湧いていて、どれかだけ吐出(としゅつ)してるって事はないんだろうね。
バランス♪バランス♪バランス大事✨

今日は栗拾いどうしよっかなぁー


もしよろしければサポートお願いします。お待ち致しております。