見出し画像

マッチングに必要な履歴書(志望動機)

こんにちは!
イシタマと申します。
本日は、マッチングに際に病院に提出する履歴書の志望動機という欄について話したいと思います📖

志望動機の書き方

志望動機という欄は、ほぼ100%と言っても良いほど書く必要があります。当たり前ですよね。もしなかったとしても、面接で聞かれるのでちゃんと準備しておきましょう。
この欄で、病院に対して、働きたいという熱意をどれだけ伝えられるかが勝負になってきます。

最初、私は面接があるから、そこまで履歴書に力を入れなくても良いかなと思っていたのですが、そうではないみたいです。ここで手を抜くと、面接時に厳しく指摘される恐れがあるので気をつけてください笑

志望動機の書き方としてはパターンみたいなものがあります。

・病院のプログラムや救急体制が特徴的であることが魅力的。
・将来の自分の理想の医師像またはキャリアプランにおいて、その病院で働くことが大きなメリットになる。(例えば、後期研修先を考えた上で、初期研修からスムーズに移行できるなど)
・病院見学した際に感じた、研修医の雰囲気が良かった。

大体、以上のような流れで書いていきます。

履歴書を書く前にすること

これは友達に見せることです。1人で考えると、思考が偏ることや自分の誤字・脱字に気付けないことがあります。必ず誰かに見せるようにしてください。

また今流行りのChat GPTを利用することも悪くありません。しかし最初からAIに任せると、自分の本心から思っていないこととを面接時に話さなくてはいけないので、失敗する可能性が高まります。自分で一旦考えた上で、AIに言葉遣いなどを綺麗にしてもらう形が良いですね。

私の実際の志望動機

何個か私の履歴書を載せますので参考にしてください。
※個人情報の部分は隠しています。

①私が御院を志望する大きな理由は研修制度になります。
説明会で研修医が主治医のような体験を積み、初診からフォローアップまでの過程で総合的なケアを学べると伺いました。また研修医の数が少ないことで、症例の取り合いや指導不足がなく、技術習得に最適な環境だと思いました。そして実際の整形外科の見学では、研修医が積極的に病棟管理を行う姿を拝見できました。このような環境で、どの診療科にも恥じない力を身につけたいと強く願っています。

②私が御院を志望する大きな理由は研修制度・環境にあります。全国トップレベルの救急件数の中でファーストタッチを研修医が担当するなど、研修医に大きな裁量権が与えられていることが魅力的でした。また病院見学した際に上級医の先生と研修医という縦の繋がりも円滑で、適切な評価とサポートを受けられる環境が整っていると肌で感じることが出来ました。このような環境で、地域に根ざした患者さんへの医療を学びたいと思っています。

③私が御院を志望した理由は二つあります。一つはcommonな症例だけでなく、academicな症例を扱うことができ、各診療科でより深い学びを得ることができると思いました。二つ目は外国からの留学生と共に学べたり、英語教育にも力を入れているなど、他の病院よりも国際的に活躍する医師になるための環境が整っていると感じました。以上の理由から、御院で研修することを強く志望します。
(また夜間救急体制が強化されたことも魅力的です。専門医の先生から指導してくださることも良いですが、研修医2年目の先生が指導してくださることで、研修医にとって覚えておいた方が良い手技や対応を教えてくださると思いました。)

④御院を志望した理由には研修制度にあります。御院にはたすき掛け制度があり、大学病院でのアカデミックな症例と、市中病院でのコモンな症例の両方を経験できるため、幅広い臨床経験を積むことができると期待しています。また最新の医療知識や技術に触れる機会が多く、研究活動への参加も奨励されていることも魅力的でした。さらに指導医の層が非常に厚く、小児科や救急科の見学時に多くの先生方が熱心に指導してくださったことが印象に残っています。このような環境での研修を通じて、どの診療科にも恥じない力を身につけたいと強く願っています。

*志望動機の欄は意外と狭いです。具体的なことを書きすぎると、文字数がオーバーします。具体的なエピソードに関しては、面接で話す方が良いかもしれません。また長い文章を書くために小さい字で書くこともお勧めしません。面接官からしたら、読むだけで疲れてしまうからです。適切な大きさで書きましょう。

履歴書を踏まえた上で、面接時に聞かれること

面接では履歴書を深掘りされることがあります。これに対してはちゃんと準備していきましょう。

例えば、私の志望動機において質問されることは、、

・どの診療科において恥じない力ってどんな力?
・研究活動に参加できることが魅力って書いてあるけど、どれくらい研究に興味あるの?大学ではどんな研究していたの?
・見学した際に、指導体制が整っていると感じたと書いてあるけど、具体的にどんな感じで指導されていたの?

以上のように聞かれることあるので、友達との面接練習の際に履歴書を深掘りした質問をしてもらうようにしましょう。

*面接の際に聞かれることに関して、違う記事で書いてあるのでぜひ読んでみてください💪

最後に

当然ではありますが、履歴書は綺麗な字で書きましょう。書き間違いをしたら、書き直しです。大変ストレスが溜まります笑。私はミスをしたら、紙を丸めて投げていました⚾️

医学部のマッチングでは、手書きで書くところが多いです。早く手描きではなく、パソコンで書いていい時代が来て欲しいです🙏

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! 頑張ります🔥