見出し画像

マッチングにおける面接対策note🔥

こんにちは!
イシタマと申します!
本日は私がマッチングにおける面接対策として残していたメモ帳を大公開したいと思います!特に医学部5・6年生の方にぜひ参考にしていただければなと思います。

面接において大切なこと

面接の際に大切なことはいくつかあると思います。
中でも私が主に気をつけていたことは以下の5つになります。

・礼儀(入室する際のノックは3回。座り方。目線の配り方。)
・履歴書を基にちゃんと話しているか
・質問の意図をちゃんと踏まえられているか
・自分の意見に一貫性を持たせること
・病院で働きたい気持ちを全面に出すこと

また完全に質問されることを予想することは非現実的です。その中で柔軟に答えるために、私は「質問されたことが結局何を聞いているのか」を考えるようにしました。
例えば、、、
「将来AIの発達により、医師が過多状態になるかもしれないが、どう対処すればいいと思う?」
という質問に対して、そのまま考えるのではなく、この質問では「自分が持つ医師の理想像」を聞かれていると頭の中で変換するようにしました。
そして「AIには出来ない各患者さんに対して親身になる診察を心がけたい」などのように答えました。

面接の際に聞かれることとそれに対する回答の一例

10回以上病院見学した私が沢山の研修医に聞いてみて用意した約90個の質問と答えを書いてあるので、せひ参考にしてみてください❤️‍🔥
これだけ準備できれば面接に対して全く不安は必要ないです!!
また病院ごとにどういう質問がされやすいのかを病院見学時に研修医に聞くことも忘れないようにしてください。
※回答が個人情報となるものに関しては、質問だけで回答を省かせていただきます。

ここから先は

15,872字

¥ 200

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! 頑張ります🔥