見出し画像

好かれる人の特徴。

人って
好かれたい欲求がある生き物。

だって
人から好かれると
自己肯定感あがる。

人生の満足度があがる。

日々、心から笑顔になれる。

周りのものを、ほほえましくみれる。

そんな人生にしたいな。

でも、

好かれる人って
なんで好かれるんだろう。

人に好かれたいけど
何をどうすればいいんだろう

って

思いながら過ごした。

でも、
好かれる人って

よくしゃべるし
周りに声かけるし
しっかり目をみて話すし

自分はあんなふうにするのは
無理だなって

思ってました。

でも、
好かれるんじゃなくて
嫌われないようにする。

それでいいんじゃないかな
って。

そう考えた方が

なんかいいなって思うようになった。

だから
好かれる人が絶対にやらない行動を
考えてみた。

これって
ライティングにおいてもそうだし
人間関係においてもそうだし
仕事でもそうだし
家族でもそうだし

結局、
すべてに共通することなんだよなー。

結局、人と人

勝ち負け
「上」「下」
えらい、引け目を感じる
せこい、ずるい

とかそんなんがない。

会話していても、嫌味がない。

今までの私の周りの人って
グチ、悪口、妬み、とか
負の感情が渦巻いてたんだけど

好かれる人って
それが、ねちねちしてない。

もしなんかあったとしても
本人に直接言えるくらいに
サラッとしてる。

だから、

陰口じゃなく
表口なんだよな。

本人に聞かれたらまずいことは
絶対に言わない。

これやるだけで
自分の嫌な面がなくなる。

全身で向き合う

そして、
必ず、しっかり一人ひとりの目をみて話す。

後ろ向きのまま返事したりしないんだよな。

何か作業していても
わざわざ自分のために
手を止めてくれる。

そうだよな、ちゃんと相手を大切にする
ってそういうところに
にじみでてるんだな

って。

どれだけ相手を大事にできるか。

これって
「大事にしてます」って
口でいうのとは
大違い。

ちゃんと行動で示せるって
とっても素敵。

私も
ありがたいことに

Xのフォロワーさんで
「ファンになった」って
言ってくれる方が現れましたが、

その方とお話していると
なんかこの人は
大切にしたいって
思ったんですよね。

自分がいままで悩んできた辛さを知っているから

同じような悩みで
今悩んでいる人がいるなら

はやくそこから抜け出せるように

私にできることはやりたいし

しっている情報なら
なんでも伝えたいと思った。

クリティカルに説明するようには
心がけている。

バイアスかかって
自分本位なやりとりにならないように。

一番は相手の笑顔だもんな。

相手の悩みが消えて
喜んでくれたら

私もうれしいんだよな。

最近、ライティングの教材きいて
イチからしきりなおしているから

ポスト作成する時間がなくて
以前の長文ポストを
リポストしていて

それで、「刺さりました」って
連絡くれる人もいるし

固ツイにプレゼントおいているだけで
ぽろぽろ、リストインが増えている。

ファン作りたいとかより

誰かのためになる発信ができているんだって
自信がついた。

誰かを助けることができた文章って
他の誰かも助けることができるんだなって
実感。

あー、サクサクっと書こうと思ったのに
もうこんなに長くなってしまった。

眠くなったので、

今回は、このくらいでやめとこう。

あのころは
こんなこと考えてたんだなって
わかるようにnoteも増やしていきたい。

焦っているとき
不安なとき
モヤモヤするとき
勇気が出ないとき

そんな時は

イチからやりなおす
ちょっと違うことやってみる
いったん忘れる
しばらく距離をおく

こういうことで
リフレッシュしたら
また新しい発見があるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?