二度目のフランス渡航記2017 一日目(空港からホテルまで)
今や、パリはオリンピック目前で賑わっている。
そういえば、あの時に2024年のオリンピックはパリ!! というポスター見て、まだまだ先だなと思っていたが🤣🤣🤣
あれからもう7年も経ったのか…
15日間のノンビリ旅…
パリ在住の友人から、イベント出演のお誘いで日程を空けていたが、渡航1ヶ月前に頓挫した🤣
いや、よくあるのだ。海外のイベントは💦
実は前回渡航した2000年もそうだったなあ、と思い起こす。
ま、懲りないわたし(笑)
飛行機のチケットは早めに押さえないと高くなるため早々にget
この当時6万円代!!
めちゃめちゃ安かったなあ。
わたしはいつも海外格安航空券の比較サイトを利用していた。
ホテルはまた別に取ったが
友人宅に泊まるかもしれないし、イベント会場近くで押さえるかもしれないし、と無駄になってもいいようになるべく安くすませようと、初めてのドミトリーを確保🤭
このホテルが…めちゃめちゃ面白く
ハチャメチャな楽しい毎日となった。
いざ、渡航するとなると
ん~、フランス語かあ…
英語を話してくれない国民…という巷の噂であるが、実際そうではなかった。
英語がわからない、のであった。
日本もそうではないか、と。話せないから、無愛想に見えるし、シャイに見える。
ま、昨今日本はそんなことはないか…😅
ある程度の言葉を覚え、丸暗記し(笑)
行きたいところを図書館に行って旅行関係の本をリサーチして、地図と地下鉄が載っている旅行本を購入し、だいたいの行きたいところをリスト化し、ざっくりの予定表をたて
いざ出陣!!
わたしはこういう時は度胸が座るらしい😂
《この頃は、アプリなどもあまりいろいろ入れていなく、youtubeなども見ていなかったので、スマホも街のネットカフェなどでFree WiFi などを使えばよいか😅などという甘い考えでいたので、紙の地図を便りに活動することとなった😵💫😵💫😵💫》
初めてのChina Air
機内食はわたしの口にあった。
客室乗務員は綺麗な方…😍
北京経由でシャルル・ド・ゴール空港へ向かう。席はほぼ満席であった。
なんとか、手続きを無事に済ませ、預け荷物のターンテーブルにかぶりつくこと一時間💦
何度見ても、わたしの荷物が出てこない。
ややや、とうとうわたしもlost bagage を経験してしまうのか?? 友人からよく聞いていた。エールフランスでも経験して、のちのち大変であったと。
ん~。少しずつ荷物が減っていき、とうとう
二つになった時…
おっ??
あれ?
あれなのか?
あれだったのか?
よ~く見てみると、あったああああ!!
わたしの荷物だった🤣
なんと、わたしの預け荷物は機内持ち込みサイズでかなり、コンパクトにしたので
小さすぎて、というか周りが大きすぎて、気がつかなかった(笑)ハア…わたしとしたことが。
先が思いやられる😵
そこから、リムジンバスでパリ中心部へ。着いたところはパリオペラ座前。
そこから、『旅ステーション』なる日本人向けの観光案内所を目指すがなかなか探せない😵💫一角をぐるぐる周り…わからないので、雨も降ってきて、お腹は空くは、という状態だったので、ラーメン屋さんの看板を見つけ、とりあえず入った。そして、日本人に出会いホッとする。そこでラーメンで暖まり、目指す場所へ。そこで、2000年から持っていた地下鉄の回数券を出し、さすがに使えないですよねー、と聞きそれをいまだに持っていることにビックリされた🤭
そこから、目指すは Porte d'Italie 😌
なぜか、問題なく地下鉄は乗れたし、私にはわかりやすかった。地下鉄ではリュックを前に抱え、邪魔にならないように立ち位置を変え…とりあえず無事に目的地に到着した。ほっ😅
ホテルの最寄り駅に降りて、地図を見て絶対このビルなんだけどなあ。またぐるぐる…んー。結構余裕を持たせてホテルに着く予定だったが、もうギリギリだ。その時、携帯に電話がかかってきた。おー?国際電話?わたし、そんな契約もしていないし、そもそ海外で携帯を使えるようにしていない💦出たら、高額請求が来るのでは?と当時のわたしはそんなレベルであった😵仕方ない。『Hello』……あっ、『Bonjour』話すとホテルの方?らしい。あなたはどこにいる?とホテルのビルにいるが、ホテルらしきものが見えない。マンションがあるだけだ、と英語で言ったのかどうか記憶にない。
そうだ、あってる! と。
裏の入り口に来て、と。
ビルの裏をまわると従業員用の入口があり、めちゃめちゃ爽やかな笑顔で可愛い男の子😳がわたしに手を振っていた。
ん?
わたし?
後ろを振り返るが誰もいないのでわたしに?らしい😅
『Hello』
その彼はやっぱり爽やかな笑顔で、わたしの荷物を持ってくれて、案内してくれた。
エレベーターで32階へ。
そこから、非常階段みたいな階段から更に一段上がり最上階の33階へ。
ひゃー。
面白い。
こんな屋根裏部屋みたいなホテル。
というかホステル?
でも、眺めは最高。
14:00くらいに着いたので一番のり。
女性5人部屋。好きなベッドをどうぞ、と言うので、もちろんシングルベッドをチョイス👌Thank you😘
外観は分譲の団地風。
で、その団地?は32階までなのであろう。
地元の人が住んでいるよう。
そこから上の階は
ホステルになっている?
いやあ、面白い。
ここからは更にセキュリティコードを入れて入らないといけないのだが、
のちにわたしは幾度となく、入れなくなり(笑)
彼を呼ぶことになる🙏🙏🙏
彼は若いけど、ここのオーナー。中国人。
何やら、面白い旅になること間違い無し。
こうして、パリの一日目が始まった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?