見出し画像

転職の薦め

前回「人脈」について触れましたが、仕事の一環で場合によっては普段やらないことに付き合わなくてはならないことがあります。

例えば麻雀。

私は麻雀は全くわかりません。最後の1枚になったらリーチ!と宣言するのかな?とUNOと同じように見てたんですが全然違う。

更にもう1つ。

ゴルフ。

これは意外にも私は10年以上前に取引先から「今度ゴルフ行きましょうよ!」と誘われて、その1週間後にコースに出されると言う暴挙に出ました。

スコアは(当たり前の)170以上で私自身センスのかけらも感じませんでしたが、コースに出るためにシューズ、バッグ、何よりクラブを揃えた関係上辞めるに辞められず暫くは続けていたのですが、スコア120を切った途端に飽きました。なのでゴルフセットは我が家で埃を被って放置されています。

麻雀はよくわからなかったですが、ゴルフが仕事の接待に使われる理由はわかった気がします。

まずスコア云々はあるにせよ、とにかく会話する時間があるので、仕事以外の話も引き出せるし聞ける時間がある。

これが私の好きなフットサルで接待とかじゃわけわかりませんからね。

ただ私はお酒は飲まないので飲みニケーションが皆無ですから、ゴルフくらいは続けてても良かったかもとは思いますよ。

ではここ最近は何で付き合うのか?と言われると…特に何もないです。

コロナで世の中の風潮が変わり、飲席に誘う誘われるが無くなってきたので本当に何もないです。

そこで考えてみました。

ゴルフ以外で接待に使える趣味は何か!?

全然思いつかないのですが、他の人って何をしてるんでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?