見出し画像

転職の薦め

よく「会社都合」と「自己都合」って聞くと思います。

これどっちが良いんでしょうか?

会社都合の方が、即月雇用保険もらえるから良いんじゃないの?と言う人がいますが、私は逆ですね。

もちろん経営破綻などで会社都合にならざるを得ないこともありますから一概には言い切れませんけれど。

ある会社で自己都合にするか会社都合にするかと聞かれたことがあります。

ここは悩みましたよね。

次が決まっていれば自己都合でも良いですが、次が決まっていないなら…と考えますが、私の経験上だけのお話しですが、会社都合で辞めた次の就活は苦労します。

過去に非常に不条理な辞めさせられ方をした企業の時は、どう考えても会社都合だったのですが、もちろん次も決まってませんし…しかしながら自己都合にしました。

何故なら次の会社の面接で辞めた理由を「自分から会社に見切りを付けた」と言いたかったんです。

その時は広報で入社したけれど、入社したら広報部が無い上に、上場準備中と言われていたのにそれも無い。挙げ句の果てには営業部に所属させられて、毎日、毎日電話営業です。

外から見たらオレオレ詐欺の巣窟か?って言うくらい皆で電話してましたよ。

で、私1人なぜか1億円の目標を立てられ(周りは1000万くらい)て、必死ですが、そもそも電話だけで1億円を作るなんてのは、それこそ違法なことでもしないと難しいんですよ。

そこで私は考えて、1社で1億円分の仕事をしている代理店に入り込めば万事解決。目標達成。

で、私は見事2億円の契約に成功したのにも関わらず、営業姿勢が悪いと言う、何とも煮え切らない理由で解雇を言い渡されます。

まぁ〜周りの人たちは毎日100社以上電話してるのに、私は10社程度ですからね。それでも目標を達成しているのは私だけでしたから、会社からしたら目の上のタンコブだったんでしょう。

解雇を言い渡された私は迷わず自己都合。そして2億円の契約もあっさり破断にしてやりました。

その後その会社がどうなったのか知りませんけど、私に言わせれば、頭の悪い経営者が要領の悪い営業をやってるんだから、そりゃ伸びるわけもなく…なので自己都合で辞めて、面接ではありのままを話して、将来性が乏しいので自分から見切りを付けたと言いました。

前にも書きましたけど、やらされる仕事なんて続かないですよ。だけどやりたい仕事ばかりじゃないです。だからせめて楽しい職場を求めたいじゃないですか。

仕事をさせてくれている喜びと言うのを感じながら、自分が仕事を回す。それが私の理想です。

そして今の職場は理想にかなり近いので、正直、楽しくて仕方ないです。

今の職場は、おおよそ自己都合で辞める要素が(今のところ)見当たりませんね。

さて、皆さんは自己都合で辞めますか?会社都合で辞めますか?

次回は仕事を辞めたい同期について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?