見出し画像

転職の薦め

今回、私の身近で起きたことを書きます。これまでも私自身に起きたことを書いてたんですけどね。

会社でゴールデンウィーク前から子供が熱を出してと休んでる男性(子供のお父さん)がいました。まぁ〜子供のことだし仕方ないよなと思っていたのですが、ゴールデンウィーク明けても子供の熱が原因で休んでます。

連休を入れれば、かれこれ3週間ほど顔を見てません。

毎度の休む理由は子供の熱。38度以上が続いている、中耳炎が右耳に出た、左耳も中耳炎になって熱が下がらない…そんな地獄絵図。

で、私は彼にメールで連絡をしたのです。1人の子を持つ親として。

「仕事を休むとか、迷惑かけるとかは良いから、乳幼児は高熱が続くと、場合によっては脳に後遺症が出たりするから、医者を変えるとか、大きな入院できる病院を紹介してもらうとかして診てもらった方が良いよ」と、とてもとても親身なアドバイス。

それに対して彼は「お心遣いありがとうございます」と返信が来た。

その翌日(今朝)。

私が偉そうに家庭に首を突っ込んで来てパワハラされ、苦痛なので辞めさせて欲しいと社長に電話して来た。

んで、私は社長に呼ばれて「単なる仕事上の付き合いなんだから、余計なことは言わずに休みたいなら休めば良いので、パワハラは止めて」と言い出した。

待て、待て、待て…とアントニオ猪木ばりに鉄拳制裁したかったんだが、あくまでも相手は社長。

とりあえず反論せずに「わかりました」とだけ伝えたんだけれど、これってパワハラなのか!?今の日本は他人とは言え職場の仲間のことを心配したらパワハラ認定されるのか?

これが合法的にパワハラであると言うのなら日本は終わってる。

例えば隣の家で子供がずーっと泣いている。虐待かもしれないとか思っても、警察とかに連絡したらイカンのか?

彼氏にDV受けてて顔にアザを作って来た女の子がいても心配したらセクハラなのか?

私は今回の件は私のパワハラだとは思っていない。

彼は会社を辞めたい理由を探していたところに私がアドバイスをして来たので利用しただけだと思ってる。

常識的に考えて、2歳の女の子がずーっと38度以上の熱が続いていて、出勤できないほど大変なのなら、経験則から手助け出来ることを伝えるのが「人」でしょう?

私は今回の件、もう何も助言はしないし接触もしないと決めたけれど、それでも尾を引くのなら(例えば私に引責辞任を迫るなど)、私が会社を訴えて、この先、定年まで勤務していた時に得られると想定される給与を請求するよ。

そもそもコミュニケーションが下手な人と言うのは、通り一遍なことしか考えないから、話が通じない。大抵が一方通行になる。

今回の件が誰かの入れ知恵でないなら、彼はこれまでもハラスメントで退職して、また入社してを繰り返しているに違いない。

私は今の日本の何でもハラスメントで済ませようとする、クソくだらない風潮に必ず抗ってみせる。

そんなことがあった梅雨入り前の今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?