転職の薦め
営業の神
そう呼ばれてからもう何年経っただろう?
私は営業をしていて「どうやったら売れるだろう」と考えたことがない。
「売るためにどうなれば良いだろう?」とは考える。
1円で仕入れた鉛筆を2円で1億本売ったら売上は2億円で粗利は1億円になる。そう言う考え方だから、売れないものをどう売るかより、どうなったら売れるのかを考えた方が早い。
ただ神でも売れないものもある。
私が不要と思うものは売れない。売れる気がしない。
例えば絵画とかがそれにあたるけれど、私の生活圏に絵画は不要なので売れると言う結果が浮かばない。
とは言え私の友達に海外から買い付けて画商として家族を養っているプロがいるのだが、彼に言わせると絵画は投資に近いので絵画として売ったら売れないと言う。つまり今100万で買って、5年後10年後に300万になる可能性を秘めていると感じる絵画が必要で、その見極めは素人では無理だそうな。
なるほどね。そりゃ私には無理なわけだ。私が欲しいのは5年後の300万より明日の100万円だから。
営業となると、今年の目標もあるけれど、半期、四半期目標や、今月の目標もある。それぞれが目標なので未達のこともあれば、達成することもある。
神と言われた私は今年の目標達成は今月未達ではダメなので、今月どうなるかを考える売り方をする。
ハッキリ言いますが、月曜日から金曜日連日連夜売るための努力なんてしたことないです。
例えば今日10万売れれば、明日は何にもしなくても良いなとか、水曜日までに月目標の半分を達成すれば木曜日と金曜日は遊べるなと考える。
だから達成するために、休んでる自分になるためにどうなるかを考える。
血反吐を吐くまで歩くのか?痙攣するまで電話するのか?あの人も私も1日は24時間しかないのにそれで良いのか?
単純な話しだけれど、サボりたいから頑張っていた結果が達成で、それを重ねてきた結果「神」と呼ばれるようになっただけなのです。
もちろん本気で頑張っている人をバカにはしませんが、その頑張ってる姿になりたいと思ってました?とは思う。その姿は目指していたなりたい自分の姿ですか?
本当に?
頑張っている人をバカにするのは簡単。だけど頑張ってる人を結果で上回るのは大変。だったら頑張らないで達成するために今日やる!たったそれだけ。
そう言う考え方の積み重ねが神を生んだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?