見出し画像

クレカ払いで、家計管理!!!!

皆様こんにちは
私の住む青森県は現在快晴で
桜は満開です。
昨日は強風で、お花見どころではありませんでした。

さて、タイトル通り
今日は皆さんに私の100%体験した
家計管理のお話をしたいと思います。

両学長のリベラルアーツ大学で学んだ通り
楽天銀行、楽天証券を開設し
支払いをすべて

楽天カード一括払い

にした後の生活を紹介します。

結論は

毎月、家計管理を紙に書くことが

できています。

えぇ、すべて支払いをカードにすることによって

逃げ場がないのです。

逆に現金払いだけのお店は
限られているので
自分の記憶にあります。

今月私はコンビニに

2718円使いました。

さて、みなさん今月コンビニに
何度行き、いくら使ったかわかりますか?
レシートをずっととっておいて
みかえしましたか?

コンビニのお金さえ
全てクレジットカード払いに
しているおかげで

1か月に1回
自分のカード明細を見るだけで
家計管理ができるようになりました。

ずぼらな私が

3か月連続家計簿をつけられている奇跡

はい。自己肯定感が上がります。

買い物に行くときの週末のカバンが
一回り小さいかわいいもの変えられました。
お財布をミニ財布にしたおかげで
スッキリです。お財布の中には
楽天カード、免許証、4000円の現金
が入っていれば事足ります。

それに気付いてから
とても気持ちも身軽になりました。

自分が何に使っているのか

わからないと、
貯められるわけがありません。
今月の振り返りがそもそもできないのです。

断捨離してから、
物を買う時も慎重になったため
買い物自体が減りました。

1日買い物しなかった日を
カレンダーに貼って
楽しんでいます。

その分、これぐらい出て
これぐらい貯まるから

よし、旅行に今行こう!!!!

と見通しをもって

お金を清く使う決断

ができるようになりました。

また、夫とお金の話も
子供ができて
家を建ててからは
さらに加速しました。

お互いの家計管理は
家族みんなのもの!
という考えが
私たち家族の中にあるので

いいことばかりです。

ぜひ、家計管理に悩んでいる皆さんは
クレジットカード払いで
家計管理してみてください。

ただ、クレジットカードは1枚に

絞ってくださいね!!!!!!!!
いろんなカードでやると一括管理できませんので!

それではみなさんの
来週一週間が素敵になることを祈っております!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?