見出し画像

私のお花教室 part1

ちょうど1年前の 雪が毎日降り続く頃に 春からスタートするためのお教室を借りました。築36年の三階建のマンションの一室は6.5畳のお部屋に小さなキッチン 昔のビジネスホテルに良くあったタイプのバスルーム。札幌の円山公園のすぐそばにあり、何よりも私が気に入ったのは窓から桜の木が見えることでした。その時は暖房も動かず冷え切ったお部屋は とても寂しく感じましたが、私はあの桜が咲く頃にここでお花教室を始めよう!と 心に決めてしまいました。ところが、その年の雪は札幌で初記録の降雪量…誰もがほんとうに春がやってくるのか心配になるような雪が毎日降り続けます。
お部屋の契約を結びましたが、次から次へと故障だらけ ボイラーに暖房、石油タンクに水のポンプ ほとんど交換もしくは工事が必要になり 結局一月は工事のために使えず 2月からの賃貸になりました。
それでも、何もない部屋をどうやって好きな空間にしようか?とあれこれ考えるのは ほんとうに楽しいことでした!ゼロからのスタート✨
まずは大好きなプリスティン(オーガニックコットンのメーカー)のカーテンをオーダー。そして、レッスンをするメインのテーブルをどうするか?イスはベンチにするかどうかなどなど 夜中に突然閃いて目が覚めてしまうこともありました。
そんな感じで、私のお部屋作りがスタートしていきました。part2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?