エイミー・E・ハーマン著「観察力を磨く名画読解」のワークをやってみた その2
みんなのフォトギャラリーより、ふくふく毎日note1530日目様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。アルファベットのCを探してまして。見つけたときは、よかった、あったー! という気持ちになりました。アルファベット全種類あったので、かゆいところに手がとどくようなイラストを描くのが、とてもお上手だなあと思いました。
観察力がほしい! 喋々(ちょうちょう)です。
でも、すぐに身につくわけではないので、観察力を磨く訓練をしてます。
ということで、まずは書籍情報から。
観察力を磨く 名画読解
エイミー・E・ハーマン著
岡本由香子【訳】
早川書房
この本のなかにある観察力を鍛えるワークをひとつずつ、やっています。
私は注意力がないので、観察力を鍛えることにより、弱点をおぎなえたら、いいですね。
では、観察する写真の情報をのせますね。
インウッド(森のなか) (Large Letter C in Inwood)
ニューヨーク・タイムズ (The New York Times)
スーザン・チラ (Suzanne DeChillo)
今回のワークは、写真を見て簡潔に説明することです。
つまり、長々と見る必要はないってことですね。大事なことを伝える力が問われてますね。
では、さっそく、観察して、まとめまーす!
観察してわかったことを一文であらわす。
鬱蒼とした森の中に、白いふちどりをした水色のCの文字がみえる。
観察を終えて
見事に正解しました!
やー、思ったより簡単でよかった!
写真にはいろいろなものが写っていたのですが、いちばん重要そうなものだけを伝えました。
あってて、よかったー!
簡潔に伝えることは、日頃よくやっているので、その力はあるみたいで、ほっとしました。
絵と写真を観察する力って、同じなんですねー。
それでは、短いですが、そろそろこのあたりで、おいとまさせていただきます。
観察するのが少し楽しくなってきました。
日常でも、よく観察し、よく見ます!