見出し画像

一週間一行ぐらい日記 2023年11月20日(月)~11月26日(日) 1行は遠くへ旅立ちましたとさ

みんなのフォトギャラリーより、山本巳未様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。髪の毛の色が、すごく素敵です。色のにじみが、とてもきれい。こういうのを艶っぽいっていうんでしょうか…。こんなにもきれいな人に、笑いかけられると、ドキっとしてしまいますね。


どうも、どうも。喋々(ちょうちょう)です。

日記、つづいてます。

つづいてる幸せ…!
つづけられる幸せ…!

かみしめながら、書いております。

そろそろね、読み返ししても、楽しいんじゃないかなー…。

そう、思ってますが、なんでか見返しできてない。なんで?

まあ、日記の書くネタがなくなったら、前の記事を読んで、感想を書く…とかでもいいかもしれない。

今のところ、ネタがつきることなく日記が書けておる…。

それも、幸せ…。

こういう、なにげない幸せを大事にしていきたいですね。うんうん。

最近は1行がないに等しいですが、それでもよろしければ、どうぞ先にお進みください。



あ、前の週の日記も、よければどうぞ!




2023年11月20日(月) 後悔するのは、たいてい疲れているときだ 【少し暗いので閲覧注意】


生きてると、このままでいいのか…? という謎の後悔が、おそってくることがある。

こういうとき、私はよく自分の心を無視していた。みょうに、反発したり、見ないふりをしていた。

でも、それって、なんの解決にもなってないのだ。

時間がかかっても、自分の心を受けとめて、折りあいをいつかは、つけなくちゃならない。

いつになるかは、わからないし。ひょっとしたら、死ぬまでわからないかもしれない。

だけど、こうやって日記を書くと、少しは楽になる。

それに、このままでいいのか…? って、考えてるときって、たいてい寝不足だからね! 知ってるんだぞ、私は! ほら、私のなかのハートちゃんが、くしゅくしゅ言っているだろうが!

※ハートちゃん:喋々(ちょうちょう)が創造したハートの形に棒人間の手足を生やした、目が点の生き物。私の心が弱くなると、風邪をひいて寝ている。元ネタは、心の風邪から。私の現状を楽観かつ、体調管理もかねて、よく布団で寝たり、座っていたりする。あまりテンションが、あがることはない。ときどき、ストレスという名の壁に、おしつぶされかけることが、よくある。気合いでのりきり、しばらくは動けず。それでも、喋々(ちょうちょう)のために、ひたすら休む。つまりは、よく寝ている。森田療法だね!

おっと、長く書いてしまった。

まあ、後悔をして動けなくなるくらいなら。毎日を大切に積み重ねます。

運動とか、小説とかね。ちょっとずつ、ちょっとずつ、できるようになりました。

ハートちゃん「とりあえず、つかれたら、寝ること。いいね?」

はい。


2023年11月21日(火) お前はなにを言っているんだ


noteで書いてみたいことが、たくさんあるのに、時間がなくて記事にできない。

いやいや、この日記を書いている時間を記事にまわせばいいじゃないかと、さとされそうだが、この日記は1つの日につき、20分くらいの時間しかかかってないのだ。あしからず。見直すのに、時間はかかってますけどね!

んで、書きたいことをたくさんかかえているというのに、突発的に思いついた書いてみたいこと。それはインディーズゲーム「HADES」の記事を100万字書きたいなーということ。もちろん、1つの記事におさめる。

いやいやいや、そんなに書いてどうするのというツッコミがとんできそうだけど。書きたくなってきたのだから、しょうがない。

あと、noteの記事の文字数って、どれくらい書けるのかなーという、純粋な疑問もある。タイトルの文字数が、とんでもなく長くても大丈夫なのは、知ってるけどね。

というわけで、いつになるか、本当にわからないけれど、HADESの100万字感想文を書くつもりだ。

…まだ、たくさん書くと予告している記事があるというのに、記事を増やしてどうするんだ、コイツは。

noteを読んでいると、ときどき、書くことがないと書いてる人が多いけど、私にはそういうことが、あまりない。

こんなことを書いていると、怒られそうだ…! でも、事実です。

じゃあ、なんで毎日投稿が記事じゃないの? という質問に対しての答えは単純明快である。

少なくとも、1つの記事に1時間以上かけてるからだ。日常をおくるうえで、1時間つくりだすのは、至難の技…!

というわけで、記事を書くのがいつも遅い。書いたあと、ほおっておく時間も長い。いつも、これで投稿していいのかなと、悩んでしまう。

つぶやきですら、そうなのだから、記事はことさらにだ。

もっと、雑に書きたい。この日記のように。

思いつきを思いつきのまま、書いて投稿したい。

私の記事は、どことなく、おかたいなーという印象を自分自身ですら、感じるので。

このかたさを、なくしていきたいですね。

日記をつづけてれば、なくなるかな?

なくなって、ほしいなー…。

あと、あまりにも、くだけすぎるのもダメだと思ってるので、そのあたりのさじ加減が、難しいですね!


2023年11月22日(水) 雨穴さんの「変な家」と「変な絵」は伏線回収がすごい


雨穴さんの「変な家」を読み終わった。

すごく面白い。

個人的に、ホラーって、伏線回収のほとんどが、唐突に怖がらせるだけだよなあ…と感じることがあるのだけど。雨穴さんのは、じわじわと怖がらせるうえに、完璧に伏線を回収していくというね。すごいね。

つまり、オチがあるホラーなんだけど。オチがあるホラーは、なかなかお目にかかれないので、見つけたときは、衝撃を受けました。

雨穴さんのホラーは、ミステリーに近いタイプのホラーなのが、いいんですよね。

謎があって、その謎を解いていく。だけど、ミステリーに見せかけて、ホラーの要素が強いところが、魅力的です。

こういうのあったら、怖いな…。

なんか、本当にありそうで、怖いな…。

という、現代っぽい怖さが、とてもいい。

現代ホラーだけど、昔ながらの日本独自の怖さのモチーフをひきたてるような書き方をしているのが、最高です。

「変な絵」もね、一気に読みきってしまった。

まさか、ミステリーでよく見かける手法をあんなに複雑にさせて使ってくるとは…。

雨穴さんは、たぶん伏線回収もうまいけれど、伏線をわかりやすく張って、わかりやすく回収するという技術に長けてますね。

すごい。

いや、すごいしか、言えないです。

動画もね、ぜんぶ見ました。ドラマは、ハマった時期が遅かったのもあり、あまり見れてません。

ただのファンですね。

はい。来年の映画も楽しみです。


2023年11月23日(木) (おそらく)第2回 note投稿会議


第2回! noteなに投稿するか、考えよう会議~!

わー!

はい。

というわけで、たぶん第2回目になるnoteになに投稿しようかな会議です。

1回目は別の記事で書いた気がするし、この1週間日記でも書いた気もする。

まあ、気にせずに進めていきましょう。

んで、まずは現状確認からですね。

・最近、HADES(ゲーム)に、ハマりすぎている。

・現在、投稿している記事は、「毎週ショートショートnote」と、この日記。

・つぶやきがHADES一色になっている。

まあ、HADESですね。楽しいからしょうがない。

noteは、あんまり投稿してませんが、公募用の小説を書きまくっています。それが、楽しくて。

小説を書いていて楽しいなんて、はじめてな気がします。

というか、noteを始めたのは、楽しく書くためだったので。

今、noteをあまり書けていなくても、問題ないかなーと考えてます。むしろ、公募用の小説を書けるようになるのが、目標ではあったので。

まあ、書きたい記事は、いっぱいあります。書くことを約束しているのに、書いてない記事もたくさんあります。

つまり、書くとしたら、書く! と宣言した記事を優先すべきでして。

毎日投稿するつぶやきや、記事はこれ以上増やさなくてもいいんじゃないか? という結論になるわけです。はい。

というわけで、今後、投稿するつぶやきや、記事は下↓のようになります。

☆毎日投稿や毎週投稿に該当するつぶやきや、記事。

・つぶやき:HADESのゲームプレイ日記

・記事:一週間一行ぐらい日記(この記事)

・記事:毎週ショートショートnote

・記事:日本語文法勉強記事

☆いつになるか、わからないが、継続して書き、投稿することを目指す記事

・依頼小説記事⇐超重要!

・1周年記念記事

・文学フリマ大阪11の記事

・「HADES」100万字感想文記事


よし。だいたい、まとまったぞ。

というわけで、今後は似たような記事ばっかりになると思いますが、いつかは違う記事がぽっと現れるようになると思いますので、ご期待ください。

たぶん、文学フリマの記事が、いちばん早いかもしれませんね…。

あ、毎日投稿はつづけます。たぶんHADESのつぶやき一色になります。


2023年11月24日(金) 勉強を習慣づける予定をたてる


勉強を習慣にしたい。

が、うまくいかない。これこそ、毎日しないと意味がないものだというのに。

というわけで、勉強のやり方を見直す…というより、習慣づけるには、どうしたらいいかを考えます。

まずはね、毎日できそうなことを考えます。コツコツできそうなこと。

実は、勉強ノートができてまして。それを読むことにします。

一日で読むのは、一項目でよし!

読んだら、読んだよーという記録をつける。この記録は必ずつける。忘れたら、未来の私が、しょんぼりするので必ずつける。

よし。毎日のことは、これでいいとして…。

次は、勉強ができる時間をとれたときの目標をたてますか。

むーん…。

あまりね、がっちがちに考えると、できてない…となってしまうので。

今のところは、毎日、勉強ノートを読むことを最優先にします。

んで、勉強できる時間がとれたら、noteの日本語文法勉強の記事を書く。

これでよし。

目標の記事の数については、決めないことにします。

私は数字を目標にもちこむと「できてない…!」とあせるので。

最初の1ヶ月は、読むことに専念しよう。

まあ、もうすぐ12月になるので、最初の1ヶ月は、12月いっぱいまでにするとして。

勉強できるときは、ひたすら記事をつくる!

ただし、無理はしない! 無理はしない! 無理はしない!

よし。これでいいかな。

どうしても、ちょっと違うことがしたかったら、某無料動画サイトの日本語文法の動画を視聴します。

すごくいいのを見つけたので、ちびちび見ています。

うん。これで、勉強しようか。

とりあえず、まとめると、

☆毎日、勉強ノートを一項目読む

・勉強できそうなら、noteの日本語文法の記事を書く

・勉強できそうだけど、違うことがしたかったら、日本語文法の動画を見る


とりあえず、12月末までつづけてから、今後のことを考えよう。

あ、記録は必ずつけること!


2023年11月25日(土) HADESは一日一時間


そろそろ、ゲームのHADESをプレイする時間をへらそうかなーと思ってます。

や、ものすごく遊びましたよ! プレイ時間が記録されないから、どのくらいやったのかは、わからないのが、おそろしい…。

とはいえ。全面禁止にするとね、ストレスになるので。うまく、つきあっていきたいですね。まるで、お酒のようだ。

というわけで、今後のHADESとのおつきあいを考えていきましょう。

まあ、考えずともね、もう、やることは決まってます。

ゲームは、一日一時間!

これ考えた人、天才だと思いますね。


HADESは、ヤバいほど遊んでしまうので、時間の区切りをもうけた方がいいですね。

ただし、一時間すぎても、オートセーブに入れないときは、次のオートセーブに入ったら、終わるということにします。

よし。

これからは、節度をもってね、ゲームをするぞー!

…まあ、それまで、こんなにゲームにハマったのは、ひさびさでしたけどね。

ハマれるものがあるのは、本当にいいことです。はい。


2023年11月26日(日) 新年に新しいつぶやきシリーズが、できるかも…?


新年になにかしたい。

新年にnoteで、なにかしたい。

こうやってね、また、書くものを増やしていくのですよ。こいつは。

具体的になにをしたいのかといえば、365日の教養みたいに、365日決まったテーマで投稿したいなーと。そんなことをね、思ってます。

いやいやいや、書くことを増やしてるつもりは、全然、まったく、これっぽっちもないですよ! その証拠に、つぶやきでするつもりですし!

問題は、365日、なにを投稿するかということ。

そこかい! というツッコミは、しないでください。

私も、そこかい! と思ってます。はい。

さて、なにを書くか…。

いろいろ考えました。いろいろ考えて、そういえば短歌とか面白そうだなーと思ったり、NDC(日本十進分類法)とかでも、よさそうだなーと思ったり。

…と考えて。そういえば、365日の教養というテーマに、あこがれたのだから、ミニ勉強日記みたいなのとか、よさそうだなと思いました。

んで、今のところ勉強したいなーと思ってることが2つあって。いっそのこと、7つに増やして、月曜日から日曜日まで、ちょこちょこ書くのがよさそうだなと思いましたね。

じゃあ、なにを勉強するか。

それを考えますか。

ふーむ。

とりあえず、日本語文法を勉強しているので、これは書いておこう。

あと、インターネットがどんなふうに機能してるか知りたいので、それと。

会計も気になるので、それも。

これで、3つ決まったな。

ついでに、NDC(日本十進分類法)も覚えよう。なかなか、頭に入らなくて困ってたし。

HADESやってるから、ギリシャ神話にもくわしくなりたい。

あと、2つか。どうしようかなあ。

とりあえず、保留にしておこう。

まだ、元旦まで先だし。

…と思っていたのですが。思いついてしまったぞ。

読解力と短歌、この2つで。

理由としては、勉強しようとした形跡があるので。

よっし! まとめると、こうなります。

月曜日 日本語文法

火曜日 インターネット

水曜日 会計

木曜日 NDC(日本十進分類法)

金曜日 ギリシャ神話

土曜日 読解力

日曜日 短歌

いちおう、仮決めです。

つぶやきに投稿するときの内容は、

【365日のミニ勉強日記】 0/0 ◯曜日:勉強する教科 この間は自由に上限いっぱいまで書くつもりです。 (参考文献の著者名『タイトル』出版社)

というふうな感じで書きます。

さあ、つづくかどうか…。

でも、やらないよりかは、やる方がいい。

ちょこちょこ、やっていきましょう!


1週間まとめ 自分会議だらけな日記だな


今週は、予定日記みたいになりましたね。

いろいろなことを見直しましたけど、できるかどうかは、わかりません!

まあ、少しずつ、やっていきましょう。

何ヵ月後の読み返しで、なに考えてんだこいつ、みたいになりそうで怖い。

そうならないためにも、何ヵ月後に読んだときに、ああ…ここで、こんなふうに計画をたてたから、今、こうやって、少しずつだけど、勉強できてるんだよな…。がんばってるね…。みたいに、自画自賛したい。

前提として、日記をつづけないといけませんがね!

はっはっはっは…。

まあ、たぶん、つづくでしょ。

書けない! 書けない書けない! 書けない! って、なったら、1行日記をすればいいですしね。

本来、この日記は、そのような運命をたどるはずだったのに…。

いったい、なにがあった…。(喋々(ちょうちょう)が日記にハマったせい)

こんだけ書いて、無理はしていないのが、一年前では、考えられないことですね。

やー、本当に。日記っていいなあ。

毎日、なに書こうかなと考えるのが、楽しいです。

では、そろそろこのくらいで。

次の週あたりに、お会いしましょうね。