見出し画像

世界樹の迷宮Ⅴ(未クリア)のゲームプレイ日記をふりかえるはなし 皇帝ノ月編

みんなのフォトギャラリーより、かおり様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。少しだけイラストをアップにしました。世界樹の迷宮っぽいイラストを探していたところ、説明に「世界樹」とありましたので、使用させていただきました。なお、記事の本文には書かれていないのですが、第一階層といういわば最初のダンジョンでは、夜にうろうろすることはしてません。なんとなく危険な気がして、冒険は日の光があるときにさせていただいてます。夜に冒険してたら、こんな感じかもしれないなと思いました。ただいま第三階層ですが、夜にうろうろしております。



世界樹の迷宮というゲームでクリアしたのは一番最初の世界樹だけです。
喋々(ちょうちょう)ともうします。よろしくお願いいたします。


「世界樹の迷宮」というゲームはDS・3DSのゲームです。
普通に遊んでいてもゆうに100時間は超えるぐらいには遊べるゲームですので、遊ぶときにはそれなりの覚悟が必要になりますね。

くわしいことは、こちら↓の記事を参照していただくと、わかりやすいと思います。


世界樹の迷宮は設定を盛り込んで遊びはじめたのが、つい数年前からです。

3DS版は設定つくって遊んでいます。一人でTRPGしてるみたいで、なかなかに楽しい。
ゲームプレイ日記みたいなものはインターネットで目にすることも多いので、適当なメモに適当な言葉を書いていました。


で、世界樹の迷宮Ⅴのプレイ日記をふりかえっていくのですが。
なぜ「世界樹の迷宮Ⅴ」なのかというと、「世界樹の迷宮」シリーズで、つい最近まで記憶が残っているのはこれくらいなんですよね。
最近といっても、もう数カ月前になるのですが…。

まあ、いいか。

では、ふりかえっていきましょー。

あ、ゲームプレイ日記そのままのせると、横柄な雰囲気になるので、整理しつつ書き直ししていきます。あと、キャラ設定をつくって遊んでいると言いましたが、この日記には反映されておりません。ご注意を。

未来の私が、てんやわんやの過去の私を冷静に見て書いている感じですね。

タイトルにある皇帝の月というのは、世界樹の迷宮における暦です。
まあ、1月だと思っていただければ大丈夫ですね。







皇帝ノ月 1日目


世界樹の迷宮Ⅴは最初に難易度設定があるのですが、一番難易度高いものを選んで遊ぶことにしたようです。

この頃は世界樹の迷宮Ⅳも遊んでいたので、世界樹の迷宮Ⅴの記述がぽつんとある状態ですね。

キャラメイクに三日以上かかっていますね。確か、世界樹の迷宮Ⅴからキャラメイク機能が出てきたんですよね。髪と目と肌の色が変更できるんですよ。これはハマっちゃいますよね。さらに、声まで設定できるんですよ。むろん、全員設定しましたよ!

キャラメイクで作成したのは、フェンサー・マスラオ・ドラグーン・ウォーロック・ハーバリストです。

私は世界樹の迷宮シリーズで一番最初のをしたことがあって、チェイスファイアとかいうのにかなりお世話になっていましたので、フェンサーとウォーロックの連携攻撃ができる子に育てることを決めていました。

あとは、適当にマスラオは刀の攻撃で説明がわかりやすいものを。ハーバリストは回復役にしました。

で、ドラグーンはバンカーをたくさん置きたかったので、ひたすらバンカーを鍛えておく子にしましたね。

まあ、あとは適当で大丈夫だろうと、たかをくくって、冒険はスタートしました。




皇帝ノ月 1日目から4日目


フェンサーとウォーロックのHPが0になりました。
さっそく、世界樹の迷宮の洗礼を受けております。

イベントのカメに勝って、コインをゲットしました。

イベントというのは、世界樹の迷宮においては定番なのですが、簡単にいうと気づいたキャラが「おんやあ?」とか言ってくれるんですね。そこでイベントをするかしないかの問いかけがあるのです。なんか、ものすごく凝ったイベントで、こんなのがつづくのかー、面倒くさいなーと思っていました。

フェンサーとドラグーンの声を変えましたね。ちょっと私の耳には聞こえにくかったです。

あと、ユニオンスキルの逃走がめちゃくちゃ便利でした。

ユニオンスキルというのは、合体技みたいなもので、参加人数も決められてるんですよね。パーセンテージの意味をつかむためにも、使いまくっておりました。




皇帝ノ月 4日目から10日目


フェンサーの死亡率が高い…。
あと、マスラオめっちゃくっちゃうるさい!
まあ、ボイス設定しちゃったからなんですけどね。それは別にいいです。
声はたくさん聞きたいので。でも、うるさい。

地図がまだ完成してから評議会に行きたいと思っていた頃ですね。
防具がほしいけど、武器を先に買いたいです。
そして、ユニオンがアリアドネの糸の代わりになっていましたね。




皇帝ノ月 10日目から11日目


久々にhageました。

hageるとは、世界樹の迷宮における全滅のことです。
つまり、全員のHPが『0』になりました。

ちなみにイベント戦で、ベリーおそるべしです。
ベリーという食糧アイテムを手に入れるために、hageました。

hageというのは世界樹の迷宮用語で、ハゲと読みます。全滅したときに使う言葉ですね。

もうちょいレベル上げしてから挑戦することを決めました。

リフレッシュハーブが石化にきくかどうかを調べて。

とりあえず、お金を集めて装備を強化します。




皇帝ノ月 11日目から14日目


ドングリ2匹が前、うしろコウモリ2匹の編成でこられたら、ヤバイ。
編成のせいで先に進めない。ドングリがかたすぎる。

リフレッシュハーブが化石にきいてよかった。

小麦の使い道がわからない。

ギルドにいるエドガーさんにりんごをあげたいけど、どこにあるのやら。

装備、防具とかで防御あげたいのに、買いたいのに素材が足りない。




皇帝ノ月 14日目から25日目


ミッションが新しく出ました。
ルナリアの人形遣いがゴーレムをつくったそうです。
それは、リリさんなのでは?

ミッションとは、依頼という体裁をとったほぼボス戦に直結するイベントのようなものです。これがないと先に進めなかったりするんですよね。足止めをくうので、絶対に引き受けます。

あと、リリさんは、途中で会ったネクロマンサーの可愛い子です。


リンゴがようやくみつかって、焼きリンゴがつくれました。
それよりパンを焼きたくてしょうがなかったのですが、なんと! 宿屋のヒロインであるジェネッタちゃんがパンを焼いてくれることに!
ベリークリームパンを量産しましたよ。このパンのおかげで、だいぶ余裕をもって戦えるようになりました。うれしい。

ベリークリームパンはTP回復薬みたいなものです。TPというのは、スキルの技を出すたびに消費されるものですね。

追憶の音貝を手に入れました。
これがあるとね、控えのメンバーにも経験値がふりわけられるのです。

ということでハウンドの子を登録しておきました。


まさか、王子が料理レシピをくれるとは…。
いいのか、仕事は。

そして、王子からパンケーキレシピを教わったことで、TP回復コストパフォーマンスが一番いいのがパンケーキになってしまいました。

ゴーレムのしかけが面白いなーと思いつつ解いていたら、5階まで糸を忘れていたことに、気づきませんでした。

ははは、よく帰れたものである。



皇帝ノ月 25日目から 笛鼠ノ月 1日目


パンケーキの方がTP回復しますね。ベリーをおいておくべきだったかなあ。

そして、よく糸を忘れながら冒険していました。

ギガントローパー強ええっ!
なんの技だそれは!

柱を出して敵(FOE)を閉じ込めるのにハマっていました。




おしまい


日記を見て下さりありがとうございます。

日記は皇帝ノ月までとしてますが、笛鼠ノ月が途中入っているのは、まあ、しょうがないことですね。ははは。

この記事を書いている間に、また世界樹の迷宮Ⅴをやりはじめました。
すごく面白いです。

ようやくゾンビ王を倒して、隠し通路を見つけて4階層のはじめにいますね。やー、続けてみるものです。

この調子で、この日記もばんばんあげるかといえば、またそれは別のはなしですね。

最近知ったのですが、世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのリマスターが出るそうなので、みなさん世界樹の迷宮の新作を心待ちにしているのだなーと思いました。

そんな中、世界樹の迷宮Ⅴのプレイ日記をあげている私は一体…?


まあ、楽しかったので、また、気が向いたら日記を書きますねー。