見出し画像

一週間一行ぐらい日記 2023年10月16日(月)~10月22日(日) ハートちゃんを創造した

みんなのフォトギャラリーより、あんず様からイラストをお借りしました。ありがとうございます。すっごく、カッコいい…! ショートヘアだと、耳飾りが、きれいに映えるのが、いいですよね! 表情も、色っぽくで、すごく好きです。



ごきげんよう。喋々(ちょうちょう)です。

日記を書いてます。この記事は3週間目です。2週間目の記事は、こちらから↓↓

日記がね、かなり書けているので、すごく、るんるんしております。うれしい。

まだまだ、日記を読み返すには、少ない数なので、これからも、どんどん書いていきたいですね。

めざせ、1年間。

まあ、読み返しは、いつでもできますからね。今は、書くことに専念したいです。

なにげに、日記で、みんなのフォトギャラリーを選ぶのが楽しいです。

日記なら、好きな画像つけれますしね。いつも、記事にあう画像を探しまくっている身としては、好きなものを選べるのが、とても、うれしいです。

では、日記を書いていきましょう!



2023年10月16日(月) 人は間違う生き物だ


今日は、ごほうびに、ほぼ日5年手帳を買った。ようやく、買った。うれしい。

まあ、うれしいんだけど。ちょっと、もやっとしてることがあって。

ペンをね、手に入れられなかったのですよ。うーむ。

実は、ほぼ日5年手帳専用のペンを買おうかなと、思ってたんですよね。

で、目をつけていた某サッカーな漫画原作アニメのペンがあったのですが。

今日、見たら、なくってね。

あれー? おっかしーな? あれが、よかったんだけど…ないなら、しょうがないか。

そう思いつつも、あきらめきれなくてですね。その場でネット検索したのですよ。

なかった。

見つけたはずのペンが、なかった。

つまり…。

記憶違いマジックが、起こりましたね。私あるあるだわ。毎回、こういうことが起きるのですよ。

まあ、そういう記憶違いがあるのは、しょうがないですね。だれだって、そういうことは、あるでしょうし。

私は、その程度が、とんでもないのですけどね…。

はっはっはっはっはっ…。

はあ。

人間って、間違う生き物なのでしょうけど。できれば、間違いをへらしたいのが、人間の小賢しさな、気がいたします。

とりあえず、ペン探しはつづけましょうかね。某サッカー漫画原作アニメ以外でも、心が揺れるものがあれば、買いたいですし。

今は、ほぼ日5年手帳を買ったことを祝います。

今年からでも、書けるページがありそうだから、ちょこちょこ書こうかな。

ペンは年内に買えればいいや。かわいくてもいいし、カッコよくてもいいから、一目惚れしたのを買いたいなあ。



2023年10月17日(火) 読書記録 摩耶雄嵩著作6冊


ようやく摩耶雄嵩さんの「夏と冬の奏鳴曲」を読み終えました。

長かったー!

読み終えてね。さっそく検索をしましたよ。

もちろん「夏と冬の奏鳴曲」のネタバレ解説をです。

…いやね、摩耶雄嵩さんの小説、トリックが読み終えても、わからないものがあるんですよ。いや、本当ですよ。

私、「鴉」も「螢」も、わからなかったんですから!

あ、でも。「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」と「化石少女」は、わかりやすかったです。「神様ゲーム」も、わかりやすい。

けっこう読んでますね。思ったよりも、読んでて、ちょっとびっくりしてます。

ちょっとだけ、ふりかえると。

「鴉」と「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」は、トリックが最高でした。え、そこ!? というようなとこが伏線になってるのが、最高でしたね。

「螢」は、一筋縄ではいかない感じが、すごかったです。圧倒的な質量が、襲いかかってくる感じが、すごく面白かったなあ。

「化石少女」と「神様ゲーム」は、個人的には、人を選ぶかなあと思いました。両方とも、現実世界で起きたら嫌だろうな…と思う場所で、事件が起こるので。後味がちょっと悪いです。でも、面白いんだよなあ…。

かんじんのね「夏と冬の奏鳴曲」は、こう…難しいなあと思いました。個人的には、舞城王太郎さんの「ディスコ探偵水曜日」よりも、むずかしかったなあ…。

摩耶雄嵩さんといえば、「貴族探偵」のイメージが強い気がします。ドラマ化してましたしね。「貴族探偵」は、まだ読んでないのですが、メルカトル鮎さんに会いたいので、読むのは先になりそうです。

まあ、その前に柄刀一さんの天地龍之介シリーズを読み切りたいんですけどね。

あと、丸山くがねさんのオーバーロードも読みたい。

あああ、読みたいのが、いっぱいだ…。

まあ、ちょっとずつ。あせらず。読んでいきましょう!


2023年10月18日(水) しんどい


すごく気分が落ち込んだ。そんな日もある。明日は、きりかえよう。


2023年10月19日(木) 【暗いので閲覧注意】 しんどい→なんとか復帰


なんとか、きりかえました。
本当に、なんとか。

まだ、しんどいですけどね。

しんどくなった理由としては、将来の漠然とした不安が襲ってきたからです。

いや…、そういう日もあるって。
人間なのだから。

で、気づきました。
私は過去をふりかえっては、いけないタイプの人間なのだと…!

いい思い出は、次の日に忘れてるくせに、悪い思い出は、永遠に覚えてるんですよね。しかも、鮮明に思い出せる。昨日のことのように。

悪い思い出は、ふりかえるたびに、涙が出ますね。本当に嫌なものです。

あのとき、ああすればよかったとか。そういうのは、ないんですよね。ただ、ただ、嫌。

記憶から抹消したいけど、消せないのは、たぶん、注意喚起みたいなものが、頭のなかにあるのでしょう。

だいたいの悩みが、人間関係における悩みなので、それを本当にどうにかしたい!

まあ、どうにもできないのを私は、よーく知っています。

とりあえず、過去は、ふりかえらないでおこう。それが、わかっただけでも、大収穫だ。

あとは、嫌な気持ちをひきおこすトリガーをひとつ発見したので、それをちゃんと覚えておこう。

過去のふりかえりをして、幸せになるっていう気持ち、わからないなあ。

おそらく、永遠にわからない気がする。

…いや、noteのふりかえりは、楽しいから、もう、過去のふりかえりは、noteだけでいいんじゃないかな?

よし。過去のふりかえりは、noteだけにしておこう。

これから、ほぼ日5年手帳を書く人間の言葉とは、思えないことを言っているぞ。

まあ、いいか。

無理はしない。
あせらないように。
あとは、自分を大事にしたいですね。大事にしたこと、あまりないので。

来年の目標は、自分を大事にしようですね。そうしよう。

どうやったら、自分を大事にできるんだ…? まあ、ゆっくり考えますか。


2023年10月20日(金) きりかえが、ようやくできた


昨日、きりかえができたって言ってましたが、やっぱりダメでした。

今日、1日つぶして、なんとか、ようやく、もとに戻りましたね。よかった、よかった。

自分を客観視するために、つかった方法がありまして。

ハートちゃんというキャラを創造しました。

ハートにね、点のような目が2つと、棒人間のような手足がついているキャラです。

このキャラが、風邪をひいたら、ハートちゃんと同じようなキャラの、目と手足のついた胃ちゃんとか、目ちゃんとかが、おみまいに来るという内容を思いつきました。

セリフは、こんな感じです。

ハートちゃん「喋々(ちょうちょう)ちゃん、ちゃんと食べてる?」

胃ちゃん「食べてる」

ハートちゃん「じゃあ、大丈夫か」


ハートちゃんが、風邪をひいて、くしゅくしゅ言わないようにするためにも、私が無理しないようにしようと思いました。

無理はしない。


2023年10月21日(土) 無理をしてはいけない


無理はしてない。ゆっくり、ゆっくり。



2023年10月22日(日) いいかげんに小説を推敲します


よしよしよしよし。落ち着いた。
はい。
というわけで、気持ちが徹底的に落ち込んで、もとにもどるまで、だいたい5日か。

まあまあ長いですね。もー、本当にしんどかった。

もうね。本当にキツかったので。

小説に本気で取り組むことにしました。

いや、今まで本気で取り組もうとしなかったわけじゃないですよ。

ただ、すごく怖かった。

私の文章下手だなあって、わかるようになってから、心がすさみまくってました。

で、逃げましたね。

はい。逃げまくってました。

まあ、noteにいたのですけどね。

というか、noteをし始めて、ようやく推敲の仕方が、わかってウッキウキだったのですが。

リアルで推敲のできない状況になりましたとさ。

…まあ、しょうがないですよ。うん。

なにごとも最適な時期があるのだよ。
その最適な時期を逃しまくった私は、もうね、足踏みするのをやめます。

まあ、2つの長編小説の推敲を徹底的にするだけだけどな!

はい。

まあ、素直に推敲します。

ちょっとずつね。あせっては、ならぬのだよ。


1週間まとめ 下降して上昇するのだ


気分が、だだ下がりするときは、いくらでもあると思うのよ。

だからね。こういう日記があってもいいのよ…。気持ちが、ままならなくったって、書けたのだからいいのよ…。

はい。

自分に優しくしましょう。

私は自分に優しくなるのが、どうも苦手みたいです。

昔は、うまくできてたと思うんだけどなあ…。まあ、しょうがないか。うんうん。

はい。というわけで、今週は、うじうじデーでした。次の週は、私の心の中のハートちゃんの声を聞いて、甘やかしていきたいです。


ハートちゃん「喋々(ちょうちょう)ちゃん、無理してない?」

筋肉ちゃん「ちょっと、筋肉痛で寝にくいみたい」

ハートちゃん「それは…、どうしようもないな」

筋肉ちゃん「うん」



どうしろと。