見出し画像

卒業式で感じた地域力

昨日、授業で関わっている兼務校の卒業式に参加させていただいきました。

その学校は小規模校で今年度の卒業生は2人でした。

来賓の方は教育委員の方はもちろん、町内会の会長さんや駐在所の警察官まで参加されていました。
保護者も卒業生だけではなく、全児童の保護者が参加され、一緒に泣いていました。

参加者を見るだけでも、子どもたちをこの地域で育てているという地域の力を感じました。

学校の行事ではあるけれども、お世話になった人は先生や保護者だけではない。支えてくれた地域の人だって、一緒に送り出してもいい。
そんな関係を地域と学校で創っていくべきだと思います。

「地域全体で子どもを育てる」

このことをこれからもこだわって、子どもたちの成長に関わっていきたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?