地域(大人)と学校(子ども)をつなげる

教員として、地域の人として、来年度取り組みたいことが2つあります。

①島根県益田市のような地域の大人と子どもが語り合える授業実践を行う
②地域検定を作成し、地域の人に実施

①について、先日校長先生にプレゼンしてきました。とはいうものの、CS会議に参加させてもらい、校長先生と同じ考えであったことが分かり、後出しで提案をすることになってしまいました。躊躇せず、思い切って行動することが大事だったなと再認識しました。

東大教授牧野先生のご講演の際に、益田市の例も挙げられており、感銘を受けている地域の人が多く感じました。この例を地域の人が知った今、カタリバのような実践が行いやすくなったと思っています。この流れに乗って、来年度進めていきます

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?