見出し画像

外国語授業アイデア集

私の地域では、光村図書Here We Go!という教科書を使用しています。今回は6年生のUnit9Junior High School Lifeという単元で思いついた言語活動例を紹介します。

①Unit9 単元紹介

この単元は、中学校に向けて入りたい部活や頑張りたいことを扱う内容です。初めて出てくる表現として、What club do you want to join? I want to join 〜.があります。

単元計画の2時間目に入りたい部活や頑張りたい教科を伝え合うことをゴールとしました。
今回はこのゴールを達成するための言語活動例です。

②聖徳太子ゲーム

聖徳太子の特技といえば、大人数の話を同時に聞くことができることが有名だと思います。この逸話をもとに、考えたゲームです。
〈内容〉
5人ほどのグループを作り、声を揃えて同時に入りたい部活を言います。その内容を他の子が当てます。誰がどの部活を言ったかを正確に聞き取れたらポイントゲットです。個人戦でも班対抗でも面白いと思います。

③進め方

Let’s play 聖徳太子ゲーム”.
We are 聖徳太子.
Group1 please come here.(一つのグループを前に並ばせる)
(座っている子たちに対して)Everyone ask group1”What club do you want to join?”
OK?
1,2 (全員で)What club do you want to join?
(group1全員同時に) I want to join the (自分の入りたい部活).

Can you listen? Please write on your notebook.(誰がどの部活かをメモさせる)

Check the answer.
(前に出た班一人ずつ言ってもらう)

How many points? Perfect! Great!
You are 聖徳太子!

ゲーム形式ですが、自分の考え(入りたい部活)を伝え合っているので、言語活動になるのかなと思います。
授業の参考になれば嬉しいです。ぜひ使ってみてください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?