見出し画像

懐かしき読書〜3月の読書結果〜

もう3月も半ばですが、2月の読書結果です。次の旅行先を考えながら本を読んでいたらヨーロッパだらけの本になりました。
さてさて、結果はどうなった?

買った本

なし。

図書館で借りた本

  • ハリーポッターと賢者の石

数年前に読んだけどもう一回読んでみました。やっぱり面白いね。設定が細かいからこんなに想像力が駆り立てられるのかも…と思いました。続きも読んでいくぞ!

  • ナナメの夕暮れ 若林正恭

すごーく自分のことを深掘りして考えるけど、客観的に見てる。だから読んでて面白いのかな?今回は子ども時代の話が多めだな。あと彼の著作でよく「ブス」って書いているけど、結構気軽に使っている気がする…。この件について深掘りしてほしい。

  • 社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

以前は好きだったちきりん。久々に読んでみると、何でこんなに言い切っちゃうの?とモヤモヤ。考え方の一つに過ぎないのになー。とりあえず、海外では自分が話しかけた人しか信用しないというのは、参考にしたい。騙す人は準備して寄ってくるからね。

  • 図説 英国ファンタジーの世界

ハリーポッター見てたら関連本
を読みたくなったので、借りました。ハリポタみたいに現代ファンタジーが成立するのって古い物(建物等)が日常的に残ってないとイメージが湧かないのかも?という感想です。とりあえず、グリーンノウシリーズ読みたいな。

まとめ

今月は4冊!読んだことがある本が多めだったな。時間が経つと感想が違ったり、もっと好きになったりと変化があるね。これから忙しくなるけど、息抜きやご褒美としての読書をしていきたいな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?