見出し画像

お金事情〜小樽旅行マネー編〜

前回からだいぶ時間が空いてしまったけど、今回は旅のお金事情について書きます。夏の北海道はハイシーズンなのでホテルはどれも高め。それじゃなくても昨今の物価高でコロナ前よりお金がかかったように思います。
さてさて、結果は?

予算は3万

・ 宿泊費 11,170円
ホテル代 11,020円
入湯税   150円

・交通費     6,480円
高速バス代  4,350円(往復)
小樽ー札幌  1,500円(往復)
タクシー代  630円(ホテル→小樽駅、片道)

・交際費
お土産     1,080円(開拓おかき✖️2)

・エンタメ費
運河クルーズ  2,000円(ナイトクルーズ)

・衛生費    317円(化粧水等1泊セット・入浴剤)

・食費 5,816円
飲み物合計    378円
1日目ランチ  3,080円(回転寿司)
1日目カフェ   1,150円(夜食のプリン込み)
1日目夕飯     760円(コンビニ)
2日目ランチ   448円(サザエのおにぎり)

合計 26,863円

27,000円弱と大変よくできましたな結果に。
コロナ後のため、強気な価格なホテルが多かった。
泊まりたかったオーセントホテルは3万とお呼びじゃない。

今回は旅行欲が高まっていたから、強行したけど道外の人にはだいぶ寒く感じる10月下旬くらいに行くのも良いかも。7月中旬でも日差しが強くて暑かったです。

次回は札幌ー小樽の切符は片道にして南小樽で途中下車しようかな。今回行けなかったメルヘン交差点はこっちの方が近いからね。レトロな街並みとルタオのチーズケーキを楽しみたい。

おみやげ事情

小樽土産といえばかま栄さんのかまぼこやルタオのチーズケーキで。かま栄は地元で催事をやっているし、ルタオはトドック(COOP)で取り扱いがあるのでわざわざここで買わなくてもって思ってやめました。(暑いから鮮度も心配だったし)

その代わり外せないのは、開拓おかき!北菓楼のお膝元は砂川だけど持ち運びの楽さを考えてもこちら。楽天ポイントが貯まる札幌の大丸デパートで購入しました。(もはや小樽土産じゃない)

地元のコンビニで鮭・ホタテ・えびは売っているのですが、今回は期間限定のイクラと定番の明太子にしました。う〜ん、やっぱり鮭・ホタテ・えび、白イカには勝てないかも。

まとめ

ハイシーズンなのでホテル代は高かったけど、予算内におさまりました。メリハリつけたお金の使い方って大事なのかも。ランチはお寿司(回るやつだけど)で豪華に。夜はコンビニで質素に。夜を質素にしたことで昼が引き立ちました。また行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?