見出し画像

戦うよりなだめる〜努力の続け方〜

4月から転職のためにWeb制作の勉強を始めました。前回はふとしたときに感じる不安について原因を探り、今回は対策について書いてみます。※専門家でもなんでもないので、こんな考え方もあるんだ〜と思ってもらえたら幸いです。

前回リンク
https://note.com/clean_room703/n/n7fc236f10f92

対策方法

生存するためにあらゆる手を使って、努力をやめさせようとする本能さん。対策をまとめてみました。

緊急レスキュー!

  • とても優秀
    不安になったり努力をやめたくなったらまず、自分は生命として優れているから不安になったんだなと認識してください。弱いからじゃない!

  • だいたい疲れてる
    眠れてる?ネガティブなことを考えるときってだいたい疲れてる。うだうだ考えるより寝ちゃってください。


日頃のメンテナンス

1.ご褒美を用意しておく
お次は普段から心がけることです。初めは勉強できたら、お菓子を一あげるなんかの小さいご褒美を設定します。

徐々に1ヶ月勉強が続いたら、お気に入りのお店にランチに行く。どデカい目標を達成したら、旅行に行くとかね。目標に合わせたご褒美設定がポイントで

2.最大の味方は知的好奇心
わかんない、難しい…の状態が続くとしんどくなるから一つでもわかったことを書く。紙に書いても良いけど、やっぱりSNSがおすすめ。リアクションがもらえるから。

面白い、わかった!が少しでもあると続けやすくなります。あと、書くと客観的になれるから、わからないことがわかるかも。

3.補足:努力の可視化
2に似ているけど自分の努力を客観視するには、やっぱり記録が一番。不安になったとき見たら落ち着くと思う。SNSが一番手っ取り早いけど、ネガティブなときはインターネットに触れたくないので手帳にも学習記録をつけています。

勝てる相手じゃない

よく弱い自分に勝つ!とか自分との戦いって言われるけど、私は絶対に勝てないと思います。過酷な原始時代を生き抜き子孫を増やしてきた本能さんだよ?こちらは数十年くらいしか生きてないんだよ?土俵にすら立ててない。

それよりは、心身ともに健康で知的好奇心を満たす面白いことやっています。ときには、高カロリーなものや旅行で気分転換していますので、安心してください。といったメッセージを  行動で示すしかないんだよね。

まとめ

ありとあらゆる手段を使って挑戦をやめさせようとする本能さん。ただこれは自分を守るために発動してくれていること。イソップの北風と太陽じゃないけどもう少し柔らかく接すれば、良くなっていく!(そうなるように努力します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?