見出し画像

調べる?調べない?冒険心を忘れるな

2日連続で店がお休みだった。

今更ながらスタッドレスタイヤに履き替えようと重い腰を上げた。

マンション2階のベランダに片付けていたスタッドレスタイヤ4本。

えっちらおっちら車まで運ぶ。
重労働。

だから気軽に「そうだタイヤ交換にいこう」とはいかない。

覚悟を決める必要がある。

意を決してタイヤを運んだ。

そしていざお店へ!
と思ったら閉まっていた。

よく調べないからこういう事になる。

久々の2連休なのに少し時間を無駄にした。
貴重な時間を。

1日目は定休日。
2日目は謎の休み。

1日目の失敗の後にきちんとインターネットで調べると火曜日は休みとのこと。

そうなのかと納得し、ならば明日出直すとしよう、2連休でよかったと思った。

そして水曜日になり意気揚々と出かける。

しかしそこには閉じられたシャッター。

一瞬目を疑う。

おかしいな。

定休日はか火曜日のハズなのに。

あれかな?

嫌がらせかな?

あいつタイヤを必死に運んでいておもしろいからちょっと困らせてやろうという事かな?

時間とガゾリン返しておくれ。

タイヤが荷室を占領している。
邪魔だ。
カーブで動く。
リアハッチ開けたら確実に雪崩が起こる。
かといっていちいち下ろすのは大変。

この重りを抱えて走る感じがすごくストレスだ。

燃費をケチるわけじゃないけれど、普段無駄にエコドライブを意識している僕としては、無駄な重みで燃費が損なわれているのが許せない。

これぐらいの重量じゃたいして変化はないかもしれないけれど。

しかし、行ってはみたけれど目的のお店が閉まっているという経験は1回や2回ではない。

完全に事前に調べない僕が悪いのだけれど。

心境としては「なんでやねん!」となる。

自己中だ。

店が開いている時には、開いていて良かった、ラッキー、ありがとうとは思わないくせに。

閉まっているととたんに文句を言う。

自分では意識していないけれど、クレーマー気質があるかもしれない。

気をつけなければ。

どんな事でも事前に調べる等の準備はするべきだ。

当たり前の事だけど、意外と面倒くさいんだよね。

調べるって簡単な操作で出来るのに、どうして面倒くさいんだろう。

おじさんだからかな。

いやきっと興味がないからだ。

興味がある事は調べるもの。

それと冒険心を忘れていないという事だな。
きっと。

調べて安心して予定調和。

それではつまらないじゃないか。

わくわくできないじゃないか。

別に調べてなくてもわくわくはしないけれど。

でも予測不能な事を楽しめる余裕がある大人になりたいよね。

いちいちイライラしたり困っているようではイケてない。

ジェントルマンにはなれない。

僕はこれからも調べない。

冒険心を忘れないために。

タイヤ交換に冒険心もなにもないが。

トゲトゲのタイヤにしようか。

普段のお出かけで冒険感を出す方法はないかな。

事前調査は禁止。
寒いけど薄着でいく。
ガソリンギリギリでいく。
所持金もギリギリでいく。

これじゃぁ冒険感ではなく焦燥感ばかり募りそうだ。

冒険心は出すものじゃなく、出るもんだ。

自然に出るまで待つ。

すなわち、いつも通り行動する。

なにも変わらない日常。

いつスタッドレスタイヤに履き替えられるのか。

このドキドキが一番の冒険だ。

いつ凍結するのかハラハラする。

そんな冒険はいらないので早くお店開けてください。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?