見出し画像

一年で200冊超え

一年で200冊の読書をすることが出来た。

すごい。

努力することもなく。

AmazonのAudeibleで聞いた本は1年で200冊を数える。

来月で契約して1年になるが、すでに200冊なので、過去の自分の読書量と比べると驚異的だ。

これとは別に紙の書籍や電子書籍も読んでいるので、かなりの読書量となっている。

ほとんどが小説だけど。

読むよりも聞くほうが、僕の記憶定着には向いているようだ。

人によっては、読んだり書いた方が記憶に定着しやすい人、耳から聞いた方が記憶に定着しやすい人、運動しながらの方が記憶に定着しやすい人がいるのだとか。

現段階の200冊の総再生時間は1か月7日9時間16分と記録が残っている。

時間に換算すると945時間と16分となる。

モンハンでもポケモンでもこんなにプレイしてないよ。

恐ろしいのは、これらの殆ど全てが、運転中や家事中の、ながら時間だということ。

Audeibleでオーディオブックを聞いていないと、これだけの時間を耳は何もせずに周囲の音を聞いているだけだったのだ。

もったいない!

耳はフリーだ。

かなり時間を有効活用できているので、大満足だ。

この一年で教養も深まったと思う。

しかし、読めば読むほど、気になる本が出てくるので、終わりはない。

読書って楽しい。

いくら時間があっても足りない。

ながら時間をもっとください。

少しずつ流行ってきているオーディオブックだが、本当に読書が苦手という人に試して欲しい。

世界が変わる。

読書がこんなに気楽にできるなんて。

あの長編小説をこんなにも読めるなんて。

シリーズものを全部読み切れるなんて。

定額サービスだから出来ることだし、スキマ時間だから時間ももったいなくない。

200冊も購入していたら、とても僕のお小遣いじゃ達成できない。

サブスクバンザイ!

今後もっと普及するだろう。

しかし家でのながら聞きにはコツが必要だ。

同居家族がいる場合、スピーカーで聞いていては迷惑だろう。
イヤホンをしていては、会話が出来ず不便だろう。

だからながら聞き用のイヤホンが必需品だ。

耳を塞がないやつ。

骨伝導でも、イヤーカフタイプでもいい。

そういうアイテムがあると捗る。

いかにも装着してます!
なにかしら聞いてます!
と主張しすぎないようにしよう。

家族がいるのに、自分の殻に閉じこもっているようにならないように。

周囲が疎外感を感じないように配慮しよう。

これからもどんどん読書を重ねて、知識を増やして楽しく生きていこうと思う。

ながら時間を無駄にしないように。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?