見出し画像

私のノートパソコン

今まで生きてきて、自分のパソコンを持ったことがなかった。特に必要性を感じなかったし、必要な時は家族が持っているタブレットやパソコンを借りればことは足りたのだ。更に言えばスマホが有能すぎてBluetoothでキーボードだけ買ってタイピングすればいいやと思っていたからかもしれない。

そんな私だが、とてつもなく自分のノートパソコンが欲しくなった。仕事を探すのにも便利だろう。WordやExcelも使いやすいだろうし…
買わない理由ではなく、買いたい理由をならべてみた。

そうなったら、電気屋さんにいってみよう。パソコン売り場にはその道のプロが常駐している。ひとたび質問すればスルスルと質問以上の回答をしてくれる。私も楽しくなってたくさん質問する。段々話がそれて、ゲーミングパソコンまで紹介してくれた。私はゲームはしないのだけど、暗闇に光るキーボードは気分をあげるために存在するらしい…
すごい世界だ…

店員さんは何のためにパソコンを使うのか。持ち運びはするのか…等、私のパソコンの使い方を聞いてそれにあったものを勧めてくれた。
一応持ち運びたかったので、デスクトップパソコンではなく、ノートパソコンに決定。処理能力や何ギガなのか、液晶の事やノートパソコンの重さなども教えてくれた。

はっきり言ってまったくパソコンの事を知らないので、3件ほど電気屋さんをはしごして勉強した。やはり店員さんでも色んな人がいて面白い。この人はパソコンが大好きなんだ…と思えるくらいのパソコン愛を感じる人。伝え忘れたことがあると言って追いかけて液晶の事を教えてくれた人。流石です。

いっぱい教えてもらって、その日はとりあえず帰宅。
ネットでも検索に検索を重ねて、口コミや評価など参考にした。そんなに複雑な事をするためにノートパソコンを買うわけではなかったので、本当に真ん中くらいのスペックがあれば十分なのだ。

さて、一番の問題はノートパソコンの値段。ピンからキリまであるが、真ん中くらいの値段のものでもそこそこする。今ある貯金は使いたくない。
資金繰りを考えたときにふと思いついたのが…貴金属売ってみるか。だった。

祖母が亡くなったときに、片づけをするということでなんでも持って行って良いよと言われたジュエリー達。一応もらったがデザインが古くどうしても自分に付けることができず眠らせていたことを思い出した。

貴金属などの買い取り会社に電話をかけてみた。すると、店舗は忙しいから自宅に出張買取に伺いますとのこと。買取自体初めてなのに出張買取かぁ。ちょっとハードルが高いぜと思ったが、外は大嵐だったので外出したくなくて出張買取に来てもらうことに決定。ありがたい。

出張買取の店員さんは玄関先で大丈夫ですとのことで、ジュエリーの写真を撮ったり、電話したり、磁石でネックレスを触ってみたり忙しそうだった。そこで私が得た知識としては、18金のネックレスだったのだが、それは磁石に反応しないのが金の証拠ということだった。

すべてのものの値段が決まり、合計金額がでた。

その金額は私が欲しいと思っていたノートパソコンとぴったり同じ値段だった。(税込み)
こんなことあるんだな。主に祖母のネックレスが一番高く売れたので、おばあちゃんありがとう。有効活用させてもらうね!という気持ちで買い取りしてもらった。

さぁ、資金は用意した。満を持して電気屋さんへ。
欲しかったノートパソコンは、倉庫から自宅に届けてくれることになった。
次に、保証だった。これは盲点…店員さんから話を聞き、ノートパソコンが故障したときの対応など…資金はノートパソコンぴったり分しかないけれど、背に腹は代えられない。

私は絞り出すような声で「ほ…ほ保障つけてくださぁぁい。うぐぐ…」
店員さんは笑っていたけど、笑い事じゃないのよ。いや、本当に。

未来の自分が過去の自分に感謝する日が来るのか来ないのかは分からないけれど。保証はつけた。

そうして、私は自分のノートパソコンを手に入れたのだ。
これでいいのだ。
令和のノートパソコンはものすごく賢い。この相棒を大切にしながら自分の未来も賢く、明るいものにしていきたい。

今、私はそのノートパソコンでnoteを書いている。

ノートパソコンさん。どうぞ末永くよろしくね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?