見出し画像

習慣づけること

何かを習慣になるまで続ける、もしくは、習慣を変えるってけっこう辛抱が必要だ。
 

例えば、平日朝6時に起きるのが習慣づいている人は、休日だって嫌でも朝6時に目が覚めるだろう。

スマホをついつい見てしまう人はもう、たぶん、スマホの呪縛から逃れられない。

毎日おやつを食べることが習慣である人が急に辞めるのは難しい。
食後のデザートがクセになっている人も同じく。

運動習慣がない人は決意したってなかなかそれが続くものではない。
でも、続く人だっている。
そういう人には強烈な動機づけがある。
具体的な理想無くして続けることはできない。と、思う。

最近、毎日のスクワットと足上げ腹筋を始めた。
はや2週間。
運動経験皆無・運動オンチ代表の私ですが、、ちゃんと続いている。
歯磨きしながらスクワット。
テレビを見ながら足上げ腹筋。

強烈な動機に、勝手に体が動くようになった。

2ヶ月後に迫る結婚式。
無事に迎えられるでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?