見出し画像

人間の細胞と同じ構造をしている細菌

みなさんこんばんは。
どーもMittsuです。
家で初めてもんじゃ焼きをしましたが、なかなかのお味でした。満腹です。

本日は、人間の細胞と同じ構造をしている細菌である、「真菌」についてお話ししていきます。

真菌と言えば、「カンジダ」や「アスペルギルス」などが有名です。

その他には、昔ではカリニ肺炎と呼ばれた原因菌である、ニューモシスチス・イロベシイなどもあります。

さらには国外から輸入される真菌もあります。
コクシジオイデス症というなどアメリカ🇺🇸の中でもラテンアメリカの特定の地域の土壌中に生息しているとされています。

私が覚えるのに苦労した名前が似ている真菌もあるのですが、🐦のフンなどを吸入することで感染する「クリプトコックス」です。
これと似ているのが「クリプトスポリジウム」なんですが、こちらは原虫であり、水道🚰水の汚染などが原因となりますが、どちらかわからなくなったのを覚えています。

真菌と人間の細胞の構造が似ていることの影響は?

真菌の種類によっては、抗真菌薬もたくさんあり、ざっと9種類以上あるのですが、真菌をやっつけるために使用したいのですが、人と同じ細菌の構造をしているため、ヒトへの抗真菌薬の影響が出てきます。

影響というのは副作用にあります。細菌やウイルスに対してのお薬にも多少なりとも副作用もありますが、この副作用がとても大きいとされています。

と本日は、真菌についてお話ししました。
また来週は違うお話ができればと思っていますので、引き続きどうぞよろしうお願いします。
それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!