見出し画像

現在流行の感染症を把握するためには?

みなさんこんばんは。
今日はいちごのムースケーキを食べましたが、🍓好きにはたまりませんね🍰
どーもMittsuです。

今日は現在流行中の感染症の状況を把握するためにはというお話しです。
新型コロナウイルスや麻疹、溶連菌の発生状況はどのように把握しているでしょうか?

近年は、インターネットで情報を収集することも手軽にできますし、SNSでも情報が溢れています。

しかし、それらの情報は正しいでしょうか?
SNSなどの情報に振り回されることも多いのではないでしょうか?

TVでの報道も誤った情報ではないとは思いますが、昨日までお話ししてきた感染症法に関する情報は、厚生労働省から情報が発信されていますので、全国でどのような感染症が流行しているかなどの情報を適切に収集することが可能です。

また、市町村で流行している感染症も違いがありますので、その傾向は保健所の情報閲覧することをお勧めします。

厚生労働省の情報については、こちらをご参照ください。

保健所の情報については、以前もお話ししましたが、札幌市を例に出すと下水道サーベイランスや流行感染症がわかるホームページを閲覧していただけると良いかと思います。


と適切な情報を収集できる場所がありますので、ご参考までにして頂ければと思います。

最近私がみやすくてわかりやすいなと思うのは、NHKの情報です。


流行感染症が見やすく表示されるされており、麻疹については、全国どの地域で何名発生しているかを把握することが可能です。

新型コロナウイルス感染症が全数把握であったときもこのように全国で何人という表示があり、わかりやすかったですよね。

これだけが全てではありませんが、少しでもみなさんの参考になればと今日は情報発信をご紹介させていただきました。

それでは、本日はここまでです。
おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!