見出し画像

インフルエンザの登園停止について

こんにちは!

昨年はおとなしくしていたインフルエンザですが、
今年はかなり暴れていますね。

最近、私の周囲では、コロナよりインフルエンザに罹患された方が多いです。
そんな私は生まれてから一度もインフルエンザに罹ったことがなく、
予防接種もしていないたちです。
逆に予防接種をしたとたんに罹患するのではないかと思っています笑

そんなこんなで今回はインフルエンザの登園停止期間についてです。
色々なところで目にしたり耳にしたりしているかと思いますので
復習程度に。

発症後5日を経過  +  解熱後2日を経過するまでは

保育園等はお休みになります。

発症した場合、少なくとも5日はお休みです。
そして熱が下がった翌日を1日目として2日経過するまではお休みです。


解熱剤を飲んで下げる方も中にはいらっしゃいますが、
本当の意味での解熱ではありません。

体内に菌が残っています。
特に感染力の強いインフルエンザは周りの方にも迷惑をかけてしまいますのでお気を付けくださいね!


ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?