見出し画像

立秋日記/お腹を減らした38歳

8/7(日)

暦の上では今日から秋。
ここ数日、涼しい。これが秋の気配か。

庭のミニひまわりがたくさん咲いていたので、何本か切って、玄関の花瓶に飾った。
エキナセアも一緒に。

石は、娘からのお土産。


8/8(月)

朝起きたら蒸し暑い。
今日は、庭にプールでも出して水遊びしようかと思って階下に降りると、部屋がめっちゃくちゃに散らかっており。
昨日、子供たちと寝落ちしたせいで、夜に片付けできなかった。
私は綺麗好きという程ではないと思うが、散らかった部屋にはメンタルやられちゃうので、朝からこれはキツいなー。
ガッカリしながら片付けようとしたら、壁に鉛筆で激しめに落書きされてるのを発見。息子がやったらしい。
もう、力が出ない。また泣いてしまった。こんなことで泣くなんて、よほど余裕がない。プールを出す気力も消えた。午前中たっぷりかけて部屋を片付けて、あとは何もしない1日だったな…筋トレはした。


8/9(火)

安定の5時起き息子が、このところ5時半や6時に起きることが増えてきた。ありがたや。
今日はお昼にスイカを食べて、夕方に花火をやった。小玉スイカを初めて食べたが、皮が薄くて驚いた。可食部多い。中も甘くて、当たりだった。

夏らしい日だった。暑かったね。


8/10(水)

今日は忙しい日。
気持ちを奮い立たせてこなす。
帰宅したら、ポストに『ダンジョン飯』12巻。数日前にamazonで予約しといた自分グッジョブすぎる。過去の私愛してる!
夜に読むぞー。

アニメ化!楽しみが過ぎる!!


8/11(木)

本日は山の日。らしいが、もはや日付の感覚も曜日感覚も無くなっており。
『ダンジョン飯』12巻を読み終えた。マルシル、そんなに長く生きなきゃいけないのか。辛いなー。
私は人生80年ですら辛いってのに。
録り溜めていた「初恋の悪魔」やっと1話消化。小鳥さん…笑
土屋徹生の裏でこんなことやってたのか。
あと3話、土曜日までに見られるかなぁ。

新しい花は色が濃い。

切り戻したサフィニアが復活してきた。生命力を感じる。

今日は一日中お腹が減って、辛かった。
これもまた、生命力かしら。


8/12(金)

あまり良くない夢を見て、ズーンとした気持ちで目覚めた朝。しかし安定の5時起き息子は、6時過ぎるまで起きてこなかった。

今日はなんかダメだ。いや、今日も、か?ダメダメだぁ。満月らしいから仕方ない。台風も来てるから仕方ない。ダメダメだけどお弁当は作る。冷凍食品を駆使しまくるよ!卵焼きくらいしか作らないんだから。

植物に水をあげに外に出ると、生ぬるい風がビュービュー吹いていて気持ち良かった。

私は、風に吹かれるのが結構好きだ。
風に吹かれると気持ちが回復する。だから高原が好き。風がよく吹く高台に暮らしたら、少し違うかもしれないと思っている。

けど、水のほとりも好きなんだよな。
風がよく吹く湖畔の高原…そんな場所ある?

まぁ、風が吹くと良いって言ったって、ほどほどの風が良いんであって。水のほとりが良くても、水害は怖いんであって。
先々のこと思うと、都心へのアクセスも必要だし、車は2台持つ余力ないし、そもそもがコミュ障だし、結局そんなんだからずっと東京の端っこにいる。
あぁ私ってわがままで贅沢、口ばかり。もんくたれぞう。

そうそう、大暑から今日までの間、私の感情を千々に乱していたものにやっと決着がついた。疲れた。
大したことじゃ無いけど、今度別の記事にまとめよう。大暑はすごい泣いてたな。本当に大したことじゃないのにさ。豆腐メンタルすぎる。

お腹減ったな…。

「初恋の悪魔」2話まで視聴。
マーヤのヴェールを剥ぎ取るんだ!


8/13(土)

幼稚園の夏期預かり、ガッツリ昼寝をしてくれちゃうもんだから、夜子供たちが全然寝ない…!それだけで困っちゃう。イライラしちゃう。いや、夏休みに預かってくれるだけで、ありがたいんだけどさ。

だめだ、優しいお母さんになりたいな。
ムーミンママみたいに優しくて大らかなママになりたかったし、なれると思ってたのにな。
過去の私ったら、思い上がり甚だしいな。
…なれるわけなかろうもん…!

お腹が減ったなー。
あれかな、ここんところ運動量増やしたから、お腹も減るのかなぁ。
とりあえず明日がハイカーボデイだから、今日は耐えるんだ。切り干し大根を食べてしのぐ。

「初恋の悪魔」、第3話を観てやめようと思ったら、急展開すぎて気になって第4話も一気に見ちゃった。妻ズ!
今夜は初リアタイ視聴だ。寝落ちしないよう頑張るぞ。お腹減って泣きそうだけど乗り切れ。


8/14(日)

お誕生日です。故・歌丸師匠や、鈴木保奈美さんと同じ日らしいです。
38歳になりました。38て!びっくり。
今日はケーキの代わりに和菓子をたっっっくさん食べまーす。
最近息子が6時起きなので、今日は寝坊できる気満々でいたら、4:45に起こされてさすがに眩暈がしました。が、気合いで5時に起きて、朝からステッパーを踏んだ母は偉いと思います。
だって、38歳だもん!

フリーダのアロハシャツで、テン上げしてくぜ。


8/15(月)

昨日のハイカーボデイのおかげで、目覚めたら全身パンパン。久々にビールも飲んじゃったりして、しかもハーフ&ハーフで洒落こいちゃったりして(ガッキーがCMやってるやつ!)

昨夜は、自分の食べたいものしか作らないぞーと思って、タコとエビとじゃがいもだらけの食卓でしたが、なんやかやで子供たちのためにポテトを揚げたし、ガーリックトーストも作った私は偉いと思います。
でも、その反動で今日はとっても疲れております。

体が水分でパンパンなので(2キロ増えた!)なるべく汗をかきたくて、朝からステッパー30分、午後は筋トレしてからまたステッパー30分踏む。なんか、ちょっと運動強迫入ってんな。


8/16(火)

朝は普通に起きたんだけど、なんだか色んなことに疲れてしまって、ステッパー踏む気もしなくて、ご飯も食べたくなくて(でも食べた)、そしたら9時くらいから久々にすごい頭痛。目の奥が痛い。

一旦頭痛になると本当に無理なので、午前中は子供たち放置で寝室へ。アイスノンを首とか目とかにあててるうちに、なんとか眠りについたらしい。
12時過ぎに目覚めたら、子供たちも一緒になって寝てた。起こして、お昼ご飯作って、家事をぼちぼち進めたが、夕方になった今も本調子ではない。
今日は調子悪いのでもう運動はしない。ご飯のカロリーとPFCだけ守るけど、食欲ないから夜はスムージーでいいや。

夏の疲れもあるよね。きっとみんな疲れる頃。無理しない方が良いんだろうな、多分。
note、書きたいことが山ほどあるのに、書く時間がうまく取れない。


8/17(水)

トイレのドアを
開けられることもなく
ゆっくり用を足したいなぁ
だって、にんげんだもの

空に大きな虹が掛かっていました。


8/18(木)

昨日から?一昨日から?
ずーーーーーんと身体が重く、左の肩が痛い。
もう1mmも、動きたくない。
重力がすごい。

お盆だから、彼岸と此岸の境目が薄くなったタイミングで、なんか憑いたかな。
なんてな。
きっとただのPMS。…だと思う。

パートから帰宅したら、庭に蛇がいた。私に気付いてサササッと逃げて行った。昨日の虹といい、蛇といい、何かの吉兆だと思いたいが。

その後、お迎えのために車を出そうとしたら、何故か1匹の蜂?黒くて1.5cmくらいの虫が、運転席側の窓を何度もノックするように叩いてきて、何事かと思った。

吉兆じゃなくて、文字通り虫の知らせか?

幼稚園に着くと蝉が鳴いていて、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた気がした。今年は全然鳴かないなーと思ってちょっと不安だったから、ホッとした。


8/19(金)

朝から、やはり蝉が鳴いていた。
調べたら、梅雨の雨量が足りないと羽化しないとか、暑すぎると鳴かないとか、色々理由があるようだけど、「蝉が鳴かない夏」は、なんだか異世界に来たような怖さがあった。

まぁでも疫病の蔓延に伴うマスクの着用義務なんかも、私にとっては未だに異世界にいるようで怖いのだけれども。どこかで選択を間違えて、そういう世界線に迷い込んでしまったような心地でいる。

元々マスクが大嫌いなのに、マスクをつけなきゃいけない生活が延々と続くこと。こういう小さな(いや、決して小さくない)歪みが、心身を順調に蝕んでいく。疫病以降に出会った人の、マスクを取った素顔が分からないことも、私にとっては結構怖い。

何かの拍子にマスクを取った顔を見たときに「あれ?思ってたんと違う…!」って感じてしまう自分の、知らぬ間に発揮しているルッキズムも恐怖でしかない。

庭のミニひまわりがだいぶ枯れてきて散らかっていたので、全部引っこ抜いて処分した。
種ぐらい取ってやれば良いのだろうけど、そんな余力も無いのだ。



8/20(土)

もう心身の疲労がピークでどうにかなりそうだったので、夫に頼んで子供たちと里帰り(?)してもらって、1日ひとりで過ごすことにした。

久々のフリーデイに興奮してたのか、昨夜は21時に就寝して1時半に目が覚めた。そこから1時間おきに目が覚めるもんで、4時半になった時点で諦めて布団から出た。

今日は朝からリフレクソロジーに出かける。田舎だから、最寄りの駅まで自転車で25分。そこから電車とバスを乗り継いでトータル1時間半かけて向かうんだから大変だ。
でも、田んぼの中を自転車で漕いでいると、本来の自分が蘇っていくような心地がした。久々の感覚。

離れていると急激に子供たちが愛おしい。「会えない時間が愛育てるのさ」って、本当のことだよなーなどと思う。

リフレを受けてから、バスと電車で自宅最寄り駅まで戻り、軽く買い出し。
狂ったようにあずきバーを食べたい気分で、そのために立ち寄ったスーパーのアイス棚にあずきバーだけが見当たらない。
ちょうど品出し中の店員さんたちが、「今日あずきバー入ってきてます?」「あー、なんか午前に入ってきたんだけど、入った分全部売れちゃったっぽい」って話してて、え、そんなことある?
こんなにあずきバー食べたいのなんて何年ぶりかの話なのに、なんでこんなタイミングで!今日に限って!欠品なのか!

お昼ご飯だけ調達し、悲しみと共に自転車で帰途に着くと、途中から雨が降り始めた。まさに泣き面に蜂だ。
やっと家に帰ってこられたのが13時半で、急いで洗濯物を取り込み、ひと息ついたらお腹が異常にペコペコで、食欲が爆発。あれやこれや食べてたら、予定よりも早く生理がきた。

あぁ今日は、あとはもう、全部休もう。
疲れてしまった。
よく頑張っている。

自分くらいは自分を褒めた方が良いと思うからこう書いたけど、本当によく頑張っているのかどうかは、もう自分には分からない。



8/21(日)

異様に疲れている。昨日今日と中途覚醒も続いていて眠い。生理も始まったので、昨日から3日間ダイエットは少し休憩することにした。

階段を水拭きした私は偉いから、明日なにか良いことが起きるといいなと思う。

運動も休むつもりだったけど、少し汗をかきたくなって、初恋の悪魔を見ながらステッパー30分だけやった。



8/22(月)

炎天下で、カッスカスのカッラカラに乾いてしまったスポンジって、水をかけても弾いてしまうよね。
もう一度水を吸わせるためには、例えばバケツに張った水の中に少しの間浸けてみたり、その中で優しく揉みほぐしたりしながら、じんわりじんわり浸透させなきゃならない。

鉢植えの土も、少しの間水やりをサボったりするとカッサカサになって、そのあと水やりしても全然浸透していかないことってある。
そういう時は、ゆっくりチョロチョロ時間をかけて、鉢底から染み出してくるまでたっぷりの水をあげないと回復しない。

何が言いたいって、人間も同じだということです。

限界までカッスカスになると、普段通りのやり方では効かない。嬉しい言葉も、愛情も、優しさも、沁みていかない。弾いてしまう。

この状態になったらもう、特別にケアしなきゃ、治らない。どっぷり愛に浸かって、優しく揉みほぐされなきゃ、治らない。ゆっくりチョロチョロ長い時間をかけて愛で満たさなければ、治らない。

だから本当は、そうなる前に、予防的に、毎日習慣的に自分を愛で満たした方が良い。
思うよりもあっという間に、人は枯れる。

今年ラストのひまわり。

庭のひまわりは全部抜いたけど、玄関側のひまわりは遅れて咲いたのでまだ植わっている。
少しずつ秋の気配が漂う中で、最後のひと咲き。

だいぶ蘇りました。カエルの王子様もニッコリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?