福岡県教育委員会に交渉申し込みを行いました。

福岡市と同様に2024年6月24日メールにて福岡県教育委員会に対して地公法55条に基づいた交渉の申し入れを行いました。

今回の交渉は部活動問題を中心に、教職員の働き方全般に関わる内容も織り交ぜました。
以下項目を載せます。ぜひご覧ください。

1.       部活動顧問を強制しないことを求める。

福岡県教育委員会は部活動顧問の就任は職務命令できると認識しているとのことだが、給特法の下、勤務時間外の部活動指導は自主的・自発的勤務と整理せざるを得ない状況下で全員顧問制の名の下、部活動顧問を強制することは労働時間外に勤務を命じていることと同じである。

2.       部活動顧問希望調査に必ず、顧問を「希望する」「希望しない」の選択肢を設けることと、別途自由記述欄を設けることを求める。

福岡県立の学校では、すべての学校で顧問を希望しない欄が無い。上記の通り実質的な時間外の労働を命令していると言わざるをえず、条例通りに働くことができるように、部活動顧問を選択制にすることを要求する。

3.       部活動顧問希望調査に労基法や勤務時間条例等を併記することを求める。

4.       部活動顧問希望票の作成や集約は管理職が行うことを徹底すること。また、部活動顧問の委嘱の前には管理職が各教員に顧問を持つ意思があるか確認すること。

5.       福岡県公立学校教員採用候補者選考試験の部活記入欄を削除することを求める。

6.       鍵当番の廃止を求める。

7.       外部からの電話は勤務時間内のみの対応とし、勤務時間外は留守電に設定することを徹底することを求める。


あとがき

今回福岡市の方が要求事項が多かったですが、交渉の中心は私達が日頃訴えている部活動問題についてです。一刻も早く全員顧問制を福岡県からなくしていきたいです。

福岡市や福岡県で働いている教職員の方、PLUMは組合員を募集しています。
部活動顧問をしたくない、現在の部活動には問題があると思っている方はぜひ問い合わせてください。

もっとPLUMについて知りたい方はこちらをクリック!
https://note.com/clean_orchid369/n/n8a282d4178a7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?