雑記備忘録1

こんばんは。毎日少しでも文章と向き合うよう仕事の中休憩にスマホからブログを書きます。

どんな仕事をしているのか

こんな時間に残業、しかも中休憩なんて世間一般の方からするとおかしいのでは?と思われても仕方ないと思います。

私は建築系のサービスエンジニアとして働いています。
(サービスエンジニアについては別の機会で詳しくブログを書きたいですね)
プライバシーの関係上詳しいことは話しませんが、要は顧客の機械を点検、修理を行うことが主な仕事内容です。

サービスエンジニアには残業がつきもの

特に私の扱っている商材は場所によっては夜間、休日でしか作業できないこともあり、日中の仕事が終わっても事務所で事務処理や見積、提案書など内勤しつつ夜間作業の作業時間になれば現場へ向かい作業を行うという日もあり、今日がその夜間作業日なのです。

辛くないの?

正直辛い時期もありましたし、一度今の会社を辞めて転職もしました。
ですが、外へ出てやりがいや楽しさ、仕事を任されるありがたさを感じました。
様々な経験を得て、再度今の会社に従事しており、とても愛着があります。
今は自分のためにいきいきと働くことができております。

環境を変えないとわからないこともある。

「辛い」、「なんで私がこんな目に合わなきゃならないのか」と思うこともありますが、そんな時は視点を変えて考えるようにしています。
すると、実は自分が勝手に抱え込んでいるだけで周りから沢山サポートを受けていたり、知らないところで上司や先輩、後輩が助けてくれていたりするものです。

私は環境を変えたこと(転職)で、様々な視点で考えることが出来るようになったと思っております。

いつかこの転職の話も詳しく書きます。

今日はこの辺で失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?