見出し画像

DAY4.目標を設定したら次は?~学習計画をざっくり立てよう!~

(金曜日、作者体調不良のため、投稿できませんでした)
DAY3.ではプレゼンを掘り下げましたが、今日は本題に戻ります。

 \目標達成した姿を具体的にイメージしていきますよ~/

 目標を設定したら、次は具体的に学習計画を立てていきます。まだパソコンの話が出来てません。。。おいおいどうなっているだ!しかし何か物事を始める上でこの目標設定と計画立ては、個人的に一番大事だと考えています。なのであえて、書いてみます。

 _pastaは”継続は力なり”という言葉を大事にしています。そのためにまずは継続できる環境を作ってしまおうというのが、_pastaのやり方です!何となく触ってみるというのも良いのですが、つまづいた時にそのまま放置してしまいがちなのは勿体ない!目的と考えなくても出来るルーティンをつくってしまうことが”継続”の鍵です。
 なりたい”目標設定”と目標達成の為の継続できる”計画策定”!新しいことを始めるときは、まずはここからスタートします。

①目標を達成するために必要なことを書き出す

 DAY2.で目標は決定しました。目標が決まれば、次は目標に向かっての計画を立てます。
 自分で立てた計画は、達成しやすくなります!出来るだけ自分で計画は立てていけたほうがいいかと思います。(本当にゼロから始める人は本投稿を参考にしてください♪♪)
 計画を立てる前にまず、目標達成の為に必要なこと(やらねばならないこと)をリストアップします。DAY2.の投稿では、目標を”「ワード」・「エクセル」・「パワーポイント」の習得”にしました。ゼロからの習得のために上記3ソフトで資料を作成出来るようになるために、必要こと(スキル)を書き出してみます。

・パソコンを買う
 まずは、パソコンがないと始まりませんよね。買わないといけません。だけど知識がない。買い方が分からないですね。⇒パソコンを買うための基礎知識の勉強が必要ですね。

・パソコンの触り方を知る(電源・マウス・キーボード)
 パソコンが買えました。だけど、触り方が分かりません。基本的なパーツの触り方を知る必要がありますね。

・キーボードでタイピングが出来るようになる
 キーボードの文字が全くわからない場合、キーボードの触り方は別で練習しないといけないですね。パソコンではローマ字打ちが基本です。

・パソコンの初期設定の仕方を知る
 さあ、マウスとキーボードの触り方を勉強しました。電源も入れることが出来ました。でも初期画面が出てきました。設定しなければなりません。

・インターネット(ブラウザ)検索が出来るようになる
 今は調べれば何でも出来る時代!検索が出来なければ話になりません。まずはワード・エクセル・パワーポイントを触る前に使えるようになりたいですね!

・ワード・エクセル・パワーポイントのソフトを触れるようになる!
 上記が出来たら、いよいよオフィスの3つのソフトを触ります。それぞれ別々に演習が必要ですね。。

 \こんな感じでより詳細にTODOなことを書き出します!/

②リストアップした項目のDOする順番を決める

 では、上記であげたものを順番整理してみます。1つずつクリアしていけば、出来るようになるはずです。今の達成率を図ることも出来ると思います。意識して学習出来たら嬉しいです。

①パソコンを買う
②パソコンの触り方を知る(電源・マウス・キーボード)+基本的なタイピング知識習得
③パソコンの初期設定の仕方を知る
④インターネット(ブラウザ)検索が出来るようになる
⑤タイピング練習する
⑥ワード・エクセル・パワーポイントを習得する

 こんな感じです。まずはパソコンの電源をつけてタイピングが出来るようになることを目指して触っていきましょう。

③ルーティーンを作る

 学習の順番は決まりました。今度は具体的に毎日どう過ごして行くのかを決めます。これは、出来るだけハードルが低いものを設定する方がいいかなと思います。あまりやる気と頭を使わずに、毎日無意識に出来るものが最高です。

 ここでは、
・パソコンを買うまでは、1日1つパソコンについて学ぶ
・パソコンを買った後は、1日1回パソコンを触る

の2つのルーティーン目標を立てることにします。

 \これで、毎日の目標が決まりました!/

 やる時間ややる環境なども固定すれば結構ルーティーんが当たり前になると思います。やってみてください。

DAY4.まとめ

 今日は学習計画をざっくりと立てていきました。これからの投稿も、この計画に沿って進めていきたいと思います。ソフトを触るまでに、覚えないといけないことは結構ありますね。しかし”継続は力なり”です。毎日少しずつ触っていけば、いつの間にか使えるようになっていると思います。まずは、お気に入りのパソコンを買うところまで、やっていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?