見出し画像

沢山悩む20代、、、、

もう21歳、まだ21歳とも考えられる中、色々迷走中、、、、、、

やりたいことって何なんだろう?自分には何が向いているのだろう?

これは20代に限らずではあるかもしれないが、沢山悩みますよね

興味ある事に挑戦してみたのは良いが、いまいちしっくり来ないような心のもやもや、なんか違うなというあの感覚

現実の理想とギャップについていけないよう時ってありますよね?
自分はこうなっているはずだったのにって今の現実から目を背けたくなってしまうよな億劫な気持ちを

でもそんな現実から目を背けずに、自分と向き合い続ける
そして行動するしかありません

沢山迷って色々挑戦し、触れてみる事が大切なのかもしれません

決して迷う事は悪い事ではありません

この本では、20代は「迷う」時期だと書かれています
そしてその迷いの過程では成功や失敗があります

成功がいい、失敗が悪いという事ではありません

全てが自分の将来にとって必要なプロセスなんです

だから、いっぱい迷って将来への根を張れるように!!


行動が億劫なあなたへ


行動をする、挑戦をするというのは今の自分から一歩踏み出す状態
行動しないと変われない事を分かりながらも中々行動する勇気が湧かないってことありますよね??

安心してください
怖いのです、、、、
変わりたいという感情の奥深くには、このままでいいという感情を抱えているのです

今が心地よいからこのままでいいなみたいな、、、、

って事でまず変わる為には、「コンフォートゾーン」ー居心地のいい安全で快適な領域ーから出なければなりません

そして「コンフォートゾーン」の外側に「ラーニングゾーン」ー学習、ストレス中の領域ーを目指します。

ただこのゾーンには、普段経験しないような事やリスクが備わっていますが変わる為にはここに突入しないといけません

更に、その外側には「パニックゾーン」ー危険でストレス大ーが待ち構えています。ここに突入してしまうと自分が耐えられないぐらいのストレスを抱えてしまう為いきなりすぎます


いきなりの大きな挑戦は大きなストレスを抱え耐えがたいものになるかもしれないから、ほんと小さな小さな事でいいから何かやってみる、興味を持ってみる事が大切、そしてストレスを感じるかもしれませんが、今自分変わろうとしているな、ラーニングゾーンで頑張っているなそんな事を思いながら小さいことでいいから毎日やっていく事が大切なのかもしれないですね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?