見出し画像

子育て?親育て?自分育て?趣味?

3人の成人した子供がいてそれぞれに連れ合いや家族がいる。

1家族、夫婦揃って、何を送ってもお礼の電話もよこさない。自分たちにとってどうでも良いものに限っては受け取りすら、引き延ばす。要らないなら要らないと言えば良いものを。

まあ孫と話し合いして勝手に送ったものもあるけど。

子育てを間違えたのだろうなあ。

彼ら姉弟が小さい時は彼らに育てられていると思って子育てしていたが、私もまだ育ち切っていないのだろう。
そんな事に不満を覚えるくらいだから(笑

しかし、我が子に限らず、子供と触れ合うのは幾つになっても楽しみである。

もう子育てをしようとか育てられようとか、そんなレベルではないが、会社前も自宅前も何故か通学班がゾロゾロ通る。それを見守るのも楽しみである。

心配だから我が子も居ないのに、朝の通学に途中までついて行ったり、なんか幸せなひと時である。

育てなくても良い、ただ見守るだけで良い、実に楽な仕事?趣味?

ただ体調がすぐれないことが最近多いので、今日も趣味をサボりました。

私は趣味と思っているけれど、黄色い服を貰っているので、私が体調がすぐれない時は、主人が出掛けています。

我が子の成長期は自分の趣味に没頭していたはずの彼は孫の代になるとメロメロ。

我が身内が居なくても、主人も私も子供たち大好きで毎日見守ってあげたい。
元気に育て!優しく育て!好きな職業に就けるようにと!心の中で祈りながら

こんなこと書いたら子ども好きなお人好しで、すごい善人見たいだけど、
そんな訳もなくただの物好き、子育て失敗した老婦 (笑笑

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?