見出し画像

おくすりかわったよ

先日の月曜日が2回目の受診だったから、今日が、ちょうどADHDと診断がでて、10日ぐらい?

最初にもらったインチュニブは眠気が強くて、午後からはパソコンの前でもうっかり眠りそうになった、と話をしたらおくすりが変わりました。
ストラテラ?のジェネリックの方です。 

主治医の先生は、男性の方ですが、穏やかな声の少しクール?でも淡々とした感じが、今の私にはありがたいなーと思わせてくれる人です。
値踏みするでもなく、ただ聞いて、観察されている感じ。

「もう少し頑張ったら、何を言われているか、わかってきますからね」

と言ってくれた、その声音に緊張の糸が切れて?ボーッとなってしまい、聞きたいことは聞けずに2回目の診察終了。

そもそもの受診のきっかけが、
「人と会話することがこわい」
「雑談で話を振られても、何を答えていいかわからない」
というものだったので、↑の言葉はありがたいと同時に、少し怖いものでもありました。

私は、たしかにあちこち足りてない人間で、だからこそ、周囲の人達の悪意が気になりやすく、影で色々言われているのも何となく察しています。
これらが、今以上に、自分に迫ってくる。
身からでた錆とはいえ、しんどいなぁ…
でも、これを受け入れないと、進めない気もします。
がんばれーまけーるなー
なんかそのうち、いいことあるよ、きっと。


ところで、薬局でよく聞かれる
「ジェネリックでもいいですか?」
という質問に対して、
私は内心で
(いや、私は医者でも薬剤師でもないので、効能の違いとかもよくわからないし、ちょっと判断できないです…)
と毎回とっさに思ってしまうのですが、
もしかしてこの発想も、少しズレてるのかな。

今回も、一瞬、返答に悩んだものの、
とりあえず
「はい」
と答えた私。

あとで調べたら、薬価が全く違ってて、
良かった~!
と思いました🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?